2022年12月30日
「石丸謙二郎の山カフェ」振り返り 山陰本線からの大山

私にとって2022年最大の出来事と言えば全国放送の生出演だったことに尽きます。
NHKラジオ第一放送で毎週土曜日8時05分〜9時55分までオンエアされている「石丸謙二郎の山カフェ」からお呼びがかかりました。 続きを読む
Posted by 32Count at
22:51
│Comments(2)
2022年12月27日
宵闇迫る槍・穂高、常念岳と金星、水星のランデブー@村山橋西詰

このところ雪降りが続きました、今日は久しぶりに終日好天に恵まれた善光寺平でした。
朝は豊野でS7編成を新雪直後の槍ヶ岳バックに撮り、午前〜午後は自宅で片付けもの&周辺を10kmほどランニング。
そして…、 続きを読む
Posted by 32Count at
23:00
│Comments(2)
2022年12月23日
鉄道趣味歴50周年に訪れた盛秋の小海線
↓送電線鉄塔から見下ろした小海線と八ヶ岳(左が最高峰の赤岳で右が横岳)。こちらからだと北斜面にあたるので降雪した雪も多く見える

今年もあと一週間あまり、押し迫ってきました。
2022年というと「鉄道150周年」を迎えましたが、「100周年」と比べると今ひとつ盛り上がりが
と、いう印象が拭えなく、加えてJR各社で輸送密度を発表し、追い打ちをかけたのは豪雨による地方線の寸断も、五能線、米坂線、磐越西線、大井川鐵道…など数多く、
鉄道全盛期で高度成長期の真っただ中だった50年前に比して鉄道の衰退ぶりを懸念するところ。
2023年、鉄道にとってどんな年になるのやら…。 続きを読む

今年もあと一週間あまり、押し迫ってきました。
2022年というと「鉄道150周年」を迎えましたが、「100周年」と比べると今ひとつ盛り上がりが

と、いう印象が拭えなく、加えてJR各社で輸送密度を発表し、追い打ちをかけたのは豪雨による地方線の寸断も、五能線、米坂線、磐越西線、大井川鐵道…など数多く、
鉄道全盛期で高度成長期の真っただ中だった50年前に比して鉄道の衰退ぶりを懸念するところ。
2023年、鉄道にとってどんな年になるのやら…。 続きを読む
Posted by 32Count at
13:00
│Comments(3)
2022年12月18日
「偽りの晴れ間」で姿を見せる新雪の妙高山

毎朝の日課となった寝床でのライブカメラ・ウオッチ。
枕元でのスマホによるライブカメラ巡り、とくに寒さが増してきた昨今、ありがたいものです。
小川村、白馬村とアクセスしたもののこちらは曇り模様、
次に妙高山ライブカメラにアクセスしてみると…、 続きを読む
Posted by 32Count at
08:00
│Comments(2)
2022年12月02日
妙高山・中央火口丘が迫る白田切川橋梁を行く交直急行色電車

橋ひとつを渡ることで劇的な光景が展開されることをこの秋、知りました。
えちごトキめき鉄道・妙高高原〜関山間に架かる白田切川橋梁。
これまでは関川の橋を渡らず手前で撮影していましたが、
ふとすぐそこのアノ橋を渡ったらどんな風景になるのか!?
興味本位で渡ってみたら…、 続きを読む
Posted by 32Count at
13:00
│Comments(2)