2020年02月23日
冬陽がもたらしてくれた影絵

秩父鉄道にハマりつつあります。
春から秋にかけて蒸機による「パレオエクスプレス」に目がいきがちですが、どっこい貨物列車は同線の稼ぎ頭。
デキが無蓋貨車ヲキ20車、積車であれば1000トンもの重量列車を引っ張る姿は迫力満点!! 続きを読む
Posted by 32Count at
21:15
│Comments(5)
2019年06月29日
箱根登山鉄道サンナナをあじさいとともに

久しぶりの更新は箱根登山鉄道の話題の車輌で。
来月19日で引退がアナウンスされた「サンナナ」ことモハ103+モハ107をこの時季の旬あじさいとともに撮ろうと神奈川・箱根へと遠征を試みることに…。 続きを読む
Posted by 32Count at
22:15
│Comments(2)
2018年12月16日
可動橋・末広橋梁を渡るDD51貨物列車 その2

四日市港からの復路便は意外にも早くやって来ました。
往路はロングでサイド気味に撮ったので、復路は接近戦にて。
運河の右岸(!?)側、斜め前から凸の前頭部が分かるアングルに立ち位置を求めました。 続きを読む
Posted by 32Count at
21:00
│Comments(2)
2018年03月24日
国鉄特急色、最後の早春を走る @裏高尾荒井梅林

もう二週間経ちましたが、3/9〜11まで種々の所用をこなすため都内へ。
せっかくなのでその合間を縫って首都圏の、信州よりも早い春の訪れと消えゆく昭和を記録するため裏高尾へとプチ遠征してきました。 続きを読む
Posted by 32Count at
12:00
│Comments(4)
2018年01月10日
冬枯れのポプラ並木越しのキハ

遠征2日目の12/30は終日にわたりピーカンに恵まれ、房総半島の内陸部へと足を伸ばしました。
ともに非電化路線で好ましい情景が今なお残る小湊鉄道といすみ鉄道がその目的。
まず、午前中は小湊鉄道。 続きを読む
Posted by 32Count at
22:30
│Comments(3)
2018年01月08日
2017年の撮り納めは都内でカシオペア2本

12/29〜1/4に亘る延べ7日間の撮影ツアーで当初からあまり良くない天気予報が出ていたのが大晦日の31日。
どうしようかと考えあぐねていたら、下町に住む鐵友から団臨カシオペアがいつものスジで東北本線を下るとの情報を得、
「ついでだから」ということでご一緒できる幸運に恵まれました。
都内の道路事情等には不案内な私にとって、まさに渡りに舟状態。 続きを読む
Posted by 32Count at
22:30
│Comments(5)
2018年01月07日
初日の出の光芒に浮かぶシルエット

今年の初日の出はかつては東海道本線では随一の撮影スポットだった根府川の白糸川橋梁にてお迎えでした。
強風による列車の遅延や運休を改善するために防風フェンスが設置されて以来、過去帳入りした感の強い撮影地なのですが…、 続きを読む
Posted by 32Count at
22:30
│Comments(4)
2017年12月18日
PF2127号機、ヒガハス屋敷森をゆく

所用をこなすため、また父母の墓参りのため他、お江戸へ足かけ6日ほど上っていました。
考えられるありとあらゆる案件をぎゅっと凝縮したツアーとなり、近年になく大充実の日々を過ごすことができました。
お会いした方々、サポートをいただいた方々には改めて御礼を申し上げます。 続きを読む
Posted by 32Count at
23:10
│Comments(2)