2014年07月13日
鉄道と自然災害

毎年、梅雨末期と台風時期に繰り返される集中豪雨。
この頃、ひとつのエリアに長く大量の雨がもたらされる傾向にあるようで、
「百年に一度の大雨」というフレーズ、よく聞かれるようになりました。
結果、甚大な被害が毎年のように繰り返されています。 続きを読む
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18:00
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2012年08月05日
大糸線非電化区間のキハ120

信濃森上でふたつのアルプスバックに撮った後、「せっかく」なので、非電化区間へも進入。
南小谷へと文字通り上ってくる426Dをどこでお迎えしようと、考えあぐねた挙げ句、
キハ52時代、何度となくカメラを向けた南小谷駅北方のスノーシェッド越しに300mmで狙うことに。 続きを読む
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22:30
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2011年05月11日
長野県最低所を行くキハ120

以前、「長野県最低地点探訪」において長野県内での最低所の地点を考察しました。
JR西日本管内在籍の大糸線・平岩〜小滝間、鎌倉山トンネルと姫川橋梁との狭間で、川床の標高は凡そ170m…。
東京西郊の高尾駅とほぼ同じ標高に、意外な低さを感じました。 続きを読む
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10:10
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2010年08月26日
これで本当の見納め!?キハ52ジオパーク号撮影記〜下り編
▼姫川がS字状に蛇行する向こうにキハを捉えることができるので、お気に入りだったポイントのひとつ。さすがに夏草の生長著しいこの時期、2両目は草木と被ってしまいました
さてさて、お昼を挟んで下り列車を狙うことに…。
最後(!?)ともあって、上り列車とは相反して追っかけることにしました。
下りのファーストカットは、国道端で撮影後のダッシュがしやすい撮影地ということで、南小谷〜中土間の姫川沿いに走る区間を対岸から。 続きを読む

さてさて、お昼を挟んで下り列車を狙うことに…。
最後(!?)ともあって、上り列車とは相反して追っかけることにしました。
下りのファーストカットは、国道端で撮影後のダッシュがしやすい撮影地ということで、南小谷〜中土間の姫川沿いに走る区間を対岸から。 続きを読む
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22:55
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2010年08月24日
これで本当の見納め!?キハ52ジオパーク号撮影記〜南小谷駅編
▼信越国境稜線、雨飾山〜焼・火打山の中間点に控える金山も姿を見せてくれた8/22
南小谷駅で折り返しのためしばしの停車時間を利用してキハ52の細部をチェック。
いつもとは違う3番ホームに入線したため、駅構外からの撮影がすこぶるしやすく、いろいろなアングルを得ることができました。 続きを読む

南小谷駅で折り返しのためしばしの停車時間を利用してキハ52の細部をチェック。
いつもとは違う3番ホームに入線したため、駅構外からの撮影がすこぶるしやすく、いろいろなアングルを得ることができました。 続きを読む
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06:30
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2010年08月23日
これで本当の見納め!?キハ52ジオパーク号撮影記〜上り編
▼ファンには人気がイマイチのキハ52-125ですが、近寄ってみるとなかなか渋くって味わいも!?
先の3月のダイヤ改正で定期運用から退いたキハ52型気動車。
その後も、各方面からのご尽力で、3月、5月、7月には臨時列車として糸魚川〜南小谷間を1往復運転されてきました。 続きを読む

先の3月のダイヤ改正で定期運用から退いたキハ52型気動車。
その後も、各方面からのご尽力で、3月、5月、7月には臨時列車として糸魚川〜南小谷間を1往復運転されてきました。 続きを読む
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22:50
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2010年03月13日
キハ52定期運用最終日の記録、午後の李平にて

お昼近くから午後にかけての428D〜427D〜430D〜429D〜432Dは、北小谷〜平岩間の李平集落付近でまったりと撮影。
国道から離れ、細い道のどん突きに位置するここへはさすがに訪れる人も少なく、喧噪をよそにいつも通りに撮ることができました。 続きを読む
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14:16
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2010年02月03日
キハ52の表情

この前の日曜、東京からの鐵友・RDP3さんが月内2度目の来信、大糸線の非電化区間へキハ52国鉄標準色のリベンジということで出かけてきました。
当日は天気予報よりも若干、持ち直したようで、朝方はくっきりと晴れ間が、昼間も薄日が射し込んで、まぁまぁの撮影日和。 続きを読む
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07:00
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2010年01月17日
雪晴れの朝

まる三日間、降り続いた雪も今日はひと段落。
北信地方は朝から青空が広がっていました。
午前中だけ!と思い、白馬方面へクルマを走らせ、向かった先は大糸線の非電化区間。
折しも今日は国鉄色キハ52が昼間の運用中心の「1ダイヤ」に充当されるのです。 続きを読む
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21:30
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2010年01月11日
雪晴れの姫川渓谷をゆく

今回の撮影で同行したのはRDP3さん。
かつてスキーシーズン中、JRで運行されていた「シュプール号」を撮るため、毎年、大糸線や信越本線には通っていたとのこと。
小谷村までの道すがら、そんな昔話に花を咲かせます。 続きを読む
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17:25
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2009年09月16日
秋桜が彩る姫川沿いの鉄路

ピンクや白い花を咲かせるコスモス。
秋を代表する野の花で、楚々とした中にもどこかしら寂しげでもの悲しくも感じます。
しばしば線路端を彩り、秋の鉄道風景を演出する花として欠かすことができません。 続きを読む
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23:15
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2009年09月15日
秋の山里を往くキハ52

信濃森上で323Mを五竜岳をバックに撮影した後、速攻で南小谷へとクルマを走らせ、北線の426Dを中土寄りのポイントで迎えました。
北アルプスを背景にできるお立ち台の反対側、こちらもなかなか興趣深いものがあります。 続きを読む
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10:15
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2009年02月11日
銀色の鉄路をゆく国鉄型気動車

八方尾根でのスキーを堪能した後、スキーウェアから街着に着替えて、再び、大糸線の撮影に戻りました。
糸魚川地域鉄道部のHPによると午後の428D~429Dが国鉄標準色で運用されるのです。
赤と黄色のツートンカラーの出立ちが、昭和レトロを感じさせてくれます。 続きを読む
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15:00
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