2014年12月29日
阿弥陀岳南陵と山スカ

折り返し上りのC1編成、塩山行きの442Mに充当されるのですが、松本駅を14時26分発と冬至直近の時季ゆえの微妙な時間帯…。
八ヶ岳をバックに、と思ったのですが、長坂のカーブは影が長く伸びていそうで、たとえ列車に光が当たっても汚くなりそう。
ということで、先月、「スーパーあずさ」を撮ったすずらんの里駅近くの俯瞰狙いで移動したところ…、 続きを読む
Posted by 32Count at
13:00
│Comments(2)
2014年12月28日
冬の凜とした空気に聳える甲斐駒と山スカ

八トタの115系の211系置き換え後、唯一残ったのが長野総合車両センター所属で今年初めにスカ色に塗装されたC1編成。
1000番台なので、落成当初は湘南色のはずでしたが、この際細かいことはノープロブレム。
好きな塗装が首の皮一枚繋がってくれたありがたさと天気まわりの良さに後押しされて中央東線へ。 続きを読む
Posted by 32Count at
23:15
│Comments(2)
2014年12月14日
山スカ115系の引退に思う

12月5日から6日にかけて、豊田車両センターの「山スカ」こと115系300番台が211系へと一気に置き換えられ、
「山ゲタ」と謂われた70系、72系時代から引き継がれた横須賀線色も、C1編成1本を残しては過去帳入りに…。 続きを読む
Posted by 32Count at
18:00
│Comments(5)
2014年12月13日
勝沼の朝景と夕景 二題

勝沼(現駅名よりもオッサン世代はこちらが馴染み深く)は、まさに南アルプスの展望台!!
北端の甲斐駒ヶ岳から、鳳凰三山、北岳、間ノ岳、農鳥岳、悪沢岳、赤石岳、聖岳…、
と、南アの重鎮で「日本百名山」掲載の山が七座。
(これに奥秩父の金峰山と甲武信岳を加えれば九座も!!) 続きを読む
Posted by 32Count at
18:00
│Comments(0)
2014年12月12日
モミジ流るる

桂川右岸線路脇のモミジ、山スカでこんな風に流してみたかった…。
中景での流し撮りはそこそこ、決まるようになったのですが、接近戦での流し、
見かけ上の速度が速くなるため、歩留まりが悪くって

まだまだ修行が足りません。 続きを読む
Posted by 32Count at
22:00
│Comments(0)
2014年12月12日
山スカ最期の秋

秩父鉄道訪問のあと、「ヒガハス」で2レの撮影を当初考えていましたが、引退間際の八トタ115系の記録を優先、
中央東線を流しつつ、帰途することにしました。
甲府盆地以東、紅葉はピーク時に比べると色褪せが進行したものの、樹によっては盛りもあったりで、
そんな場所をセレクトしての撮影。 続きを読む
Posted by 32Count at
20:00
│Comments(0)
2014年12月12日
晩秋の秩父路に昭和な鉄道風景を求めて〜白煙と蒸気もくもくの影森登り

貨物列車メインの今回の撮影行でしたが、同じ路線を蒸気機関車がやって来るあたり、秩父鉄道の懐の深さだと思います。
影森構外側線の貨物がウヤだったための棚ぼた的な撮影となりましたが、
秩父鉄道本線上に架かる跨線橋、上りの「パレオエクスプレス」が力行を捉えることができます。 続きを読む
Posted by 32Count at
12:12
│Comments(0)