2013年06月29日
クモユニ143-1を信越本線に追いかけて@二本木駅スイッチバック

この6月、信越エリアのサプライズは、なんと言ってもクモユニ143-1の本線走行でした。
ふだんは長総で車両の入替えに従事しているこの車両、滅多に本線走行する機会には恵まれず、
篠ノ井線、信越本線を115系3連を従えての試運転は千載一遇のチャンス。
加えて地元と言うこともあって、つい時間の合間を見繕って(強引に)出かけてしまいました。 続きを読む
Posted by 32Count at
12:00
│Comments(4)
2013年06月29日
会津盆地の夏景〜汽車がゆく

山都駅先の小布施原で上り「SLばんえつ物語」を撮ったあと、昼食を挟んでしばし木陰で昼寝。
深夜1時からの行動で、さすがに睡魔には抗しきれず…、
小1時間ほどぐっすり眠って、すっきりした気分で峠を越えて喜多方側へ。 続きを読む
Posted by 32Count at
08:00
│Comments(2)
2013年06月27日
シゴナナ、荻野・利田踏切での奮闘

咲花で撮ったあと、日出谷・平瀬、豊実トンネル手前と撮り、荻野駅手前の利田踏切へ。
途中、尾登駅で既に通過していなければならない下り「あがの」を横目で見るにつけ、列車の遅れが予測できました。 続きを読む
Posted by 32Count at
12:00
│Comments(2)
2013年06月25日
新型秋田新幹線E6系甲種輸送を羽越本線で追いかけて@新発田

前回5/31〜6/2に続いて、秋田新幹線用の新型車両E6系の甲種輸送が兵庫〜秋田の長駆を、6/21〜23にかけて実施されました。
その中で風光明媚で一応隣県である羽越本線内を走る姿を記録するべく、遠征してきました。 続きを読む
Posted by 32Count at
22:00
│Comments(3)
2013年06月24日
篠ノ井線に現れた「あずさ」を追いかけて@稲荷山

長野駅で営業運転を終えた後、数十分のインターバルを経て大宮へと回送されるので、
稲荷山駅の篠ノ井側のストレートでお迎え。
撮影ポジション側にポールが建っているものの、光線状態はすこぶる良く、 続きを読む
Posted by 32Count at
21:00
│Comments(3)
2013年06月24日
篠ノ井線に現れた「あずさ」を追いかけて@聖高原

この週末、いろいろな「濃い」列車が列島を駆け巡りました。
魅力的なものばかりなのですが、すべてを網羅するワケにはいかないので、身近で食指の働いたもののみをセレクト。
まずは、6/22に団体列車として新宿→長野で運転された「あずさ」号。 続きを読む
Posted by 32Count at
15:00
│Comments(2)
2013年06月21日
帰りがけに立ち寄って撮影した安中貨物

秩父から長野に帰る途中、前回は上越線へと少し遠回りして「SLレトロみなかみ」を撮りましたが、
今回は信越本線・安中駅まで福島県小名浜から長駆走ってくる「安中貨物」こと5871レを撮影。
背の低いタキと珍しくなった無蓋車トキで組成され独特の雰囲気をかもし出す人気の貨物列車。 続きを読む
Posted by 32Count at
18:00
│Comments(5)
2013年06月19日
後藤工デフのC58-363をオーソドックスに@白久

復路のパレオエクスプレスは、白久駅近くの緩いインカーブでお迎えすることに。
荒川に沿って熊谷まで坂を下る上り列車にあって、浦山口とともに力行運転が期待できるポイント。
ポールもアウト側にあり、スッキリとした写真を撮ることができます。 続きを読む
Posted by 32Count at
21:30
│Comments(2)
2013年06月17日
旬を味わう〜ネマガリダケ

タケノコ、
と言えば一般的には孟宗竹ですが、我が北信地方ではネマガリダケ(チシマザサ)を指します。
豪雪地帯の山の稜線や谷間に自生する竹の一種で、雪の重みからか、全体的に根元から曲がっているのが特徴的で、
その新芽を摘むことが山菜採りの醍醐味であるいっぽう、夢中になり過ぎて道に迷い、
「山菜採りで遭難」
というニュースが駆け巡ることがありますが、多くはこのネマガリダケ採りでのアクシデントです。 続きを読む
Posted by 32Count at
22:00
│Comments(5)
2013年06月15日
残雪豊富な火打山とN101編成「妙高4号」

撮影した6/13はちょうど妙高山群に天気の境目がありました。
梅雨入りした信州側は曇天模様、梅雨入りしていない越後側は快晴で、その境界が火打山と妙高山の間にあったように思えます。
妙高山は曇天が支配していたのに対し、火打山は晴天の支配下にありました。 続きを読む
Posted by 32Count at
18:00
│Comments(8)