2022年12月01日

カラマツのモンスターと浅間山とS7編成


もう先月となってしまいましたが、6日の日曜日、朝からピーカンとなり、

午前中は40年ほど通い続けている高原の某所にて、

午後は浅間山麓を走るしなの鉄道で撮影に勤しんでいました。  続きを読む


Posted by 32Count at 23:00Comments(2)

2022年03月13日

浅間山 活火山の残雪意匠


浅間山における午後の陰影を撮るため信濃追分へ。

「軽井沢・長野フリーきっぷ」2390円を片手にSR1系一般形→115系湘南色と新旧車両を乗り継いでの久しぶりの鉄道旅、

車窓を楽しみつつ、我が原点に回帰したようで稔り多いものになりました。  続きを読む


Posted by 32Count at 18:00Comments(2)

2022年02月04日

午後の浅間山と湘南色


今日は立春!!

とは言え、北信地方はまだまだ寒い日が続行中で明日からはまたまた寒気がやって来るのだとか。

まさに「暦の上での」という枕詞がつきまとうものの、

確実に日照時間は長くなっており、17時過ぎても明るいのには「やれやれ」といったところ。

日中も太陽光の強さを感じるようになり、そういった意味では「光の春」には偽りがないようです。  続きを読む


Posted by 32Count at 22:00Comments(2)

2021年12月10日

長野色、最後の浅間山


長野色引退二日前は4行路に充当され軽井沢へと入り晴天が予想されたためプチ遠征。

しかし…、  続きを読む


Posted by 32Count at 10:00Comments(0)

2020年09月15日

稔りの浅間山麓を往く


スカ色S16編成メインの小諸プチ遠征でしたが、平原の現場に着くと湘南色S3編成が軽井沢に上っていきました。

しなの鉄道のHPを改めて確認すると3行路に入っておりスカ色S16編成の前走となる2639Mで長野へと下ることが判明。  続きを読む


Posted by 32Count at 12:00Comments(2)

2019年03月28日

N102編成の花道は浅間山に見送られて


もう言葉はいらぬ。

今日28日、表題のカットが撮れて…。  続きを読む


Posted by 32Count at 22:30Comments(7)

2017年11月30日

車窓のキャンバス@浅間山


目の病気を逆手に取っての列車旅。

久しぶりに味わうトキメキicon06  続きを読む


Posted by 32Count at 22:15Comments(2)

2017年10月28日

浅間山初冠雪@小海線乙女駅付近から


診察での視力検査、思ってたほどと言うか前回と変わらない数値にやや落胆しつつ、その後のレーザー照射の「手術」を受け、午後2時過ぎにようやく解放。

長い待ち時間にけだるさを抱きつつも篠ノ井駅へと急ぎます。  続きを読む


Posted by 32Count at 12:00Comments(3)

2017年02月23日

浅間山を背景に野辺山ヶ原をゆく小海線キハ


小海線に通い始めた30数年前、日本一の高原鉄道に惹かれいろいろなアングルを求めて高みに登ったりしていました。

その中で記憶の片隅に追いやられた感のあるポイントへ久しぶりに出かけてみました。  続きを読む


Posted by 32Count at 12:00Comments(2)

2016年08月19日

キハ110系急行色と浅間山


小海線を走った「旧型客車八ヶ岳号」の走った同日、ようやく至近距離で撮影することができました。

キハ110系急行色塗装編成、キハ111-111+キハ112-111。  続きを読む


Posted by 32Count at 21:30Comments(3)

2016年02月13日

アーベントロートの浅間山麓を往く


モルゲンロートの対になる言葉がアーベントロート。

モルゲンが朝の光に染まる雪山を指しているのに対し、アーベンは夕照に染まることを示しています。

そんな斜光線で紅く輝く雪山とともに列車を撮ることがマイブームとなっています。  続きを読む


Posted by 32Count at 18:00Comments(3)

2016年01月17日

高尾臨の思い出 その2 浅間山バック


「高尾山初詣臨時列車」、

だいたいは地元の明覚から小宮にかけて撮ることが多かったのですが、ひとつだけ遠征して撮りたい絵柄がありました。

それは浅間山をバックに撮るということ。

埼玉でも県北の、児玉まで行かなければならず、実家からは1時間ちょっとを要し、その当時は結構な遠出だと感じていました。  続きを読む


Posted by 32Count at 19:00Comments(2)

2016年01月05日

暮れなずむ上州路 輝くDD51と影法師の浅間山


帰り道すがら、この日は信越本線の横川駅から「DL新春レトロ碓氷」が運転されているので…、

安中→群馬八幡の定番ポイントへ。  続きを読む


Posted by 32Count at 18:00Comments(4)

2015年12月25日

北陸新幹線E2系N編成 浅間山バックに 二題


E2系N編成の定期運用離脱=引退というワケではないのですが、

臨時列車に充当される列車を、改めて確認するとデーライトでのE2系はホント僅かな本数のみ…。

思っていた以上に撮りづらくなることを思い知らされ、

とくに浅間山バックは、愛称名「あさま」ゆえ、最後にもう一度撮っておきたいカットでした。

移動性高気圧に覆われた20日、日曜日、好天を確信して軽井沢へと出かけてみました。  続きを読む


Posted by 32Count at 12:00Comments(0)

2015年09月20日

チビロクと浅間山


「風っこ八ヶ岳高原」号の本運転となる9/12、

出がけに「もよおしてきた」のがウンの尽き(激爆)。

この5分が響いて定番の離山がタッチの差で間に合わずorzicon15icon15

こんな時に限って列車の背景となる浅間山が見えてきたりして(もっと時間に余裕もって行動を!!)…。  続きを読む


Posted by 32Count at 22:00Comments(3)

2014年03月22日

早春の浅間山麓を往く


軽井沢へE7系の撮影がてら、しなの鉄道へもちょっと寄り道。

E7系営業運転開始の2日間は天気に恵まれ、浅間山をクリアに望むことができました。  続きを読む


Posted by 32Count at 15:30Comments(5)

2014年03月21日

E7系と浅間山 初見参!


E7系営業運転初日は浅間山がクリアに見えていたので…、

午後の下り列車は浅間山とのコラボ。  続きを読む


Posted by 32Count at 23:00Comments(0)

2014年01月16日

小正月前の上州路


12日は穏やかに晴れ渡り、

上州名物の空っ風もなく、上信越国境いの山並みをクリアに目にすることができました。  続きを読む


Posted by 32Count at 09:00Comments(2)

2013年11月11日

朝日を浴びる吾妻線大前からの浅間山秋景


渓谷の秋景色を求めて先週は吾妻線へと日参しました。

我が居住地からは菅平、鳥居峠を越えれば、もう群馬県嬬恋村、

少し下ると田代、大笹、そして吾妻線の終着駅・大前に至ります。

ここまでは1時間半ほど、さらに吾妻峡へは2時間弱で到達します。  続きを読む


Posted by 32Count at 07:00Comments(3)

2013年04月29日

新緑の浅間山麓をゆく169系6連急行「信州」


復路の急行「信州」号、4/27、28は結果的に同じ場所で撮影しました。

御代田〜平原間の浅間山を望むポイントなのですが、いやはやどこの黒山の人だかり!

県道を挟んで御代田側には近づくこともできず、比較的人気薄の平原寄りでもクルマを停める場所を難儀するほどでした。  続きを読む


Posted by 32Count at 08:00Comments(2)