2012年07月29日

びゅうコースター「風っこ」に風を感じて

▼貫通扉を開け放ち千曲川沿いの鉄路を往く「風っこ」。側面は大幅に手が加えられていますが、顔つきはキハ48系そのもの。何故か安心します♪


学生時代の頃、夏の旅の醍醐味は窓をフルオープンにして風を身体いっぱいに感じることでした。

山陰本線を走る日本最長の鈍行列車や只見線の勾配区間をガタゴト走るキハ10系の気動車、

はたまた東海道本線を颯爽と走る非冷房の153系電車…、

そういえば大学へと通う西武電車もその頃は非冷房車がかなりの割合いを占めていました。  続きを読む


Posted by 32Count at 22:05Comments(6)

2012年07月28日

八高線・金子駅、タブレット授受



八高線の魅力は、東京近郊にありながら、そこかしこに「懐かしい」光景が残っていることでした。

足繁く通った1984年〜96年当時は、全線非電化に加え、貨物列車が数多く設定されていて、

しかも結構な割合いであった重連運用で、それらが武蔵野や上州の風景を背景によくマッチ!  続きを読む


Posted by 32Count at 09:00Comments(3)

2012年07月27日

八高線、午後のプレゼント 5294列車



1984年当時の「鉄道ダイヤ情報」を繰ると、八高線の貨物列車は、

早朝に上下3本、午前中に上り1本、お昼前後に上下3本、午後に上り2本、夕方に上下2本という具合に撮影時間帯だけでも合計11本が設定されていました。

ダイヤ改正の度に貨物列車が削減される昨今、信じられないくらいの貨物密度の濃さをこんな数字から知ることができ、ホームグラウンドとしてはまさに申し分ありませんでした。  続きを読む


Posted by 32Count at 22:00Comments(2)

2012年07月23日

朝焼け雲の重連



おそらく前回アップの写真と撮影日は近いと思われます。

国鉄時代末期の1985年当時の早朝の入間川橋梁、

金子駅を4時41分に通過した5295レが東飯能駅で上り5298レと交換、その列車が東福生駅で5281レと交換して入間川橋梁を5時40分過ぎに通過、  続きを読む


Posted by 32Count at 23:00Comments(5)

2012年07月22日

夜明け前のテールライト



八高線入間川橋梁アーカイブつながりでもうひとつ。

この写真も前回アップのものとほぼ同年代、1985年前後に撮られたものだと思います。  続きを読む


Posted by 32Count at 18:00Comments(5)

2012年07月21日

空の海原に映える



先週の火曜日、7/17に梅雨明け宣言が出された信州ですが、このところは天候不順が続き、

昨日に至っては長野市内では3時間で73mmもの猛烈な豪雨に見舞われました。

出先からの帰り道、道路は一部で川のように水があふれていて、クルマが水に浸からぬよう注意して運転したほどでした。  続きを読む


Posted by 32Count at 20:00Comments(5)

2012年07月17日

杏の果実酒作り



春先、うすピンク色の花を咲かせるアンズですが、6月にはもう実の収穫を迎えます。

生食もいいのですが、左党の私としてはやはり果実酒は見逃すことはできず、

実が流通する最終段階のこの時季、近くの八百屋さんで県内産を手に入れることができました。  続きを読む


Posted by 32Count at 21:00Comments(3)

2012年07月16日

戸倉上山田温泉煙火大会と169系電車



キッカケは些細なことから始まりました。

駅で見かけた1枚のパンフレット、それは戸倉上山田温泉での花火大会をPRするもの。  続きを読む


Posted by 32Count at 10:00Comments(12)

2012年07月15日

小布施見にマラソン 応援撮影記



今年も小布施の暑い夏がやってきました。

小布施見にマラソン。  続きを読む


Posted by 32Count at 17:00Comments(5)

2012年07月14日

鬼門の夏



このところ善光寺平はムシ暑い日々が続いています。

今週一週間でも30℃超えが2日、その一歩手前の29℃の日が2日という具合で、湿度の高さと相まって不快指数は増加傾向にあります。

いよいよ夏本番の到来間近を思わせるのですが、私にとって、コレはひとつの鬼門だったりします。  続きを読む


Posted by 32Count at 20:00Comments(4)

2012年07月12日

虹〜♪



今日の善光寺平はまさに猫の眼天気でしたね〜。

晴れていると思ったら、突然、暗雲が垂れ込めて雨が降って、また少しすると晴れてきて…。

なんともムシムシする一日でした。  続きを読む


Posted by 32Count at 22:00Comments(4)

2012年07月12日

蛍舞う戸草の里 Part3



前日の撮影に若干不満が残ったので、懲りもせずにまたまた戸草へと足を運んでしまいました。

身近でこんなに蛍が舞い、しかも列車とコラボできるところって、そうそうありませんからね。  続きを読む


Posted by 32Count at 20:00Comments(3)

2012年07月11日

蛍舞う戸草の里 Part2



飽きもせずというか、昨夜も信濃町・戸草へと蛍と列車をコラボするため出かけてきました。

前回、アップのものも悪くはないのですが、初めてのアングルということで、反省するべき点が多々あったので、それをフォローするという意味でも連日の戸草詣でとなった次第です。  続きを読む


Posted by 32Count at 12:00Comments(4)

2012年07月10日

蛍舞う戸草の里



以前から気になっていた撮影項目をようやく現実のものとしました。

列車撮影でよく訪れる信濃町の戸草地籍。

大きくカーブを描いた線形は上り列車でも、下り列車でも絵になります。  続きを読む


Posted by 32Count at 08:00Comments(2)

2012年07月07日

しなの鉄道169系電車鐵 〜信濃追分編



平原駅でひと通り撮った後、上り列車に飛び乗りました。

この日は天気も良く、このまま長野に戻るのも忍びなく、再び軽井沢方面の列車に乗ったのでした。  続きを読む


Posted by 32Count at 21:00Comments(7)

2012年07月04日

しなの鉄道169系電車鐵



先週の土曜、所用をこなすことを兼ねてしなの鉄道へと電車鐵をしてきました。

もっとも、この日は169系S52編成が31行程に入るのを見越してのプラニングでしたが(汗)。  続きを読む


Posted by 32Count at 21:00Comments(2)

2012年07月02日

いわて平泉号 送り込み回送 午後の部 〜田沢駅編



聖高原でバリ順で撮ったあと、西条の白坂トンネル手前で1カット撮ることができ、そして、田沢駅へ。

ここでは時間調整のためか(!?)1時間以上停車するので、

じっくりと駅撮りを満喫しました。  続きを読む


Posted by 32Count at 21:30Comments(8)