2022年12月01日

カラマツのモンスターと浅間山とS7編成

カラマツのモンスターと浅間山とS7編成

もう先月となってしまいましたが、6日の日曜日、朝からピーカンとなり、

午前中は40年ほど通い続けている高原の某所にて、

午後は浅間山麓を走るしなの鉄道で撮影に勤しんでいました。
足繁く通う平原駅の上り方、

浅間山をバックにできるポイントで目に飛び込んできたのは黄金色が眩しいカラマツの老木。

枝振りがなんとも見事でモンスターを彷彿させるので、

コイツを画角に取り込もうと考えあぐねた結果、表題のカットが完成しました。

折しもこの日の軽井沢区間運用に初代長野色・S7編成が入っており、

115系電車の存在感を秋色の浅間山麓で魅せつけてくれました♪


*しなの鉄道・御代田〜平原(小諸市)
NikonD810+VR24〜120mm(C-PLフィルター使用)
2022.11.6撮影


↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(日本の名山と鉄道・浅間山)の記事画像
浅間山 活火山の残雪意匠
同じカテゴリー(日本の名山と鉄道・浅間山)の記事
 浅間山 活火山の残雪意匠 (2022-03-13 18:00)
 午後の浅間山と湘南色 (2022-02-04 22:00)
 長野色、最後の浅間山 (2021-12-10 10:00)
 稔りの浅間山麓を往く (2020-09-15 12:00)
 N102編成の花道は浅間山に見送られて (2019-03-28 22:30)
 車窓のキャンバス@浅間山 (2017-11-30 22:15)

この記事へのコメント
之に雪が載ればまた面白い絵になりますね

1411も作りたいと思っていますが、誰と編成を組んでいたのかと考えていましたが、451でも良いのですね(^O^)/
Posted by DT33DT33 at 2022年12月02日 05:03
DT33さんへ
昨今の温暖化で里の紅葉と山の新雪のタイミングがなかなか合わず仕舞いで…。

クハ1411形、私の高校から大学にかけての1976年〜1982年頃にかけてはおもに新宿線で見かけました。たいがいは西武新宿方に付属編成が連結されていて、コイツが最後尾にあったりすると必ず運転台脇に乗って半室運転台越しに過ぎゆく風景を眺めていました。屋根上の前照灯、片開きプレスドア、ドアシル・ドアヘッダー、木星の油が染みこんだ床…、まさに旧型車アイテムが凝縮されていました。
Posted by 32Count32Count at 2022年12月02日 21:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。