2020年10月23日

只見工臨9434レ@田子倉


久しぶりに六十里越え詣でをしてきました。

今回の目的は豪雨により寸断された只見線を復興するためのレール輸送列車撮影。

ひと月前から計画に入れていましたが…、  続きを読む


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2019年05月02日

平成最後のサプライズ!? @只見線六十里越え区間


まさか只見線の六十里越え区間である只見〜大白川間で首都圏色キハを、

満開の桜をバックに撮れようとは!  続きを読む


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2018年11月14日

三段染め紅葉の田子倉


二週間続けての我が聖地・田子倉詣でとなりました。

今回の目的はズバリ浅草岳の新雪!  続きを読む


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2018年11月13日

田子倉盛秋 光と影の午後


只見線新潟口における秋の臨時列車、

「只見紅葉満喫号」。  続きを読む


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2018年06月15日

タニウツギ咲く浅草岳山麓を往く


会津から長野への帰り道は再び六十里越えルートを選択。

大志俯瞰で423Dを撮って国道252号線を魚沼方面へと辿ると小出〜只見朝の1往復をちょうどお迎えでき、

2422Dを只見駅直近のスノーシェッドの飛び出しで撮り、

折り返しとなる2423Dはワインディングロードを登りつめて旧田子倉駅近くの、浅草岳バックのポイントで撮影することにしました。  続きを読む


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2018年06月06日

浅草岳から流れ落ちる雪解け水と縁結びキハ48


6/2土曜日、二週連続の田子倉詣でとなりましたが、前回は此所が最終目的地だったのに対し今回はさらなる遠方への経由地だったことに訪問の目的に違いがあります。

長野から東北方面へ向かう場合、国道117→国道252を通っていくのが会津やさらにその先の山形、仙台への最短ルートとなり、

田子倉というピンポイントに関しては県庁所在地の福島からよりも長野のほうが50キロ程度も近かったりします。

福島県民にとっては「奥会津」という地も、視点を変えると「みちのく」の玄関口だったりします。  続きを読む


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2018年06月05日

急行色キハと夏姿の浅草岳


退院後10日目でクルマで県内での撮影ができたのに気を良くして、半ば諦めていた只見線新潟口での急行色キハの<只見線新緑満喫号>撮影の遠征を行うために、

24日木曜日には入院で遅れていたタイヤ交換を行いその準備に勤しみました。

改めて手早い措置を促し措置をしてくれた医療スタッフには感謝!です。  続きを読む


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2017年09月24日

初夏の忘れ形見〜鬼ヶ面山稜線上のヒメサユリと浅草岳


これも初夏の忘れ形見。

霧の中登り詰めた鬼ヶ面山、

粘った甲斐もあって、夕刻近くの午後4時頃…、  続きを読む


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2017年09月23日

あれから早、み月〜田子倉からの浅草岳と急行色キハ〜


私にとって今年の夏は梅雨明けとともに終わりをみせ、ふた月近い入院生活を送る身となりました。

夏らしい撮影はホントこれからという時…。

そして、早くも季節は秋を迎え、田は黄金色に稔り、高山ではそろそろ樹々が紅く色づく頃!?  続きを読む


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2017年06月13日

新緑と残雪のハーモニーが織りなす浅草岳山麓を往く


只見川第一橋梁でイメージ通りのショットを押さえた後、駆け足で急な山道を下りました。

順調に国道252号線を走れば大白川発8時45分発只見行き2422Dを田子倉において浅草岳バックで撮ることができるのです。

前日、田子倉から早戸駅までは1時間弱で到達しており、そこから会津西方までの距離の所要時間を+15分と見立てて、

2422Dの田子倉通過時間を9時05分とすると、これまた結構ギリギリicon10  続きを読む


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2017年06月06日

瑞々しさ増す末沢川渓谷


3週続けての只見線詣で。

4月下旬に訪問した際、芽吹いていなかった六十里越トンネル新潟県側頂上付近も、

萌葱色を通り越して瑞々しいまでの新緑に覆われていました。  続きを読む


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2017年06月05日

桜とブナ原生林とキハ


諸般の事情で更新が滞りました。

只見線詣での続きです。

夕方の只見行き最終の2426D、

小出方から何箇所か撮った後、旧柿ノ木駅付近へ辿り着き、気になっていた桜の樹をモチーフにした絵作り。  続きを読む


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2017年05月26日

ブナ根開き新緑が見られる鉄路 その2


只見駅折り返し小出行き2423D、

ブナ林内での立ち位置を変えて線路寄りに移動しました。  続きを読む


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2017年05月23日

ブナ根開き新緑が見られる鉄路 その1


一週間をおいて再び六十里越えへ。

県境を越えて只見へと向かう2422Dの撮影前、太陽のまわりには雲が湧き立つようになったので、ブナ林に入り込むことにしました。

露出値は落ちるのですが、ハイライトの部分とシャドーの部分とのコントラストが弱まるのに加え…、  続きを読む


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2017年05月22日

ブナ新緑と残雪のコントラストを求めて 斜光線編


只見駅折り返しの2425D、

2424D通過後、約2時間後となるのですが、この間の末沢川のライティングは劇的に変化!!  続きを読む


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2017年05月20日

ブナ新緑と残雪のコントラストを求めて トップライト編


撮影の本命・六十里越え区間におけるブナの新緑と只見線キハとのコラボレーション。

昨年は暖冬が影響して新緑時にはもう雪が消えてしまって実現できなかったのですが、

今年はそこそこの降雪と積雪があって、久しぶりに目の当たりにしました。  続きを読む


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2017年03月07日

沈みゆくオリオン座に向かうテールライト


28日の夕方、駒ヶ岳・中ノ岳をバックに小出折り返しの2426Dも押さえたのち下山していると、夜の帳が降りてきましたが、月齢1.5の三日月は早くも西の地平線へと没しつつあったので、

満天の星空とともに列車の光跡を撮りたいと思い、国道17号線沿い堀ノ内町にある「土佐屋」の、ショウガの効いたラーメンで身体を温めて、再び国道252号線を大白川へと向かいました。  続きを読む


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2017年03月06日

人煙尽きる山峡の駅


只見線新潟口における県内最後の駅となる大白川駅。

実際の集落は駅から2kmほど上がった高台にあり、国道をものの300mも福島県側へと進むと家並みは尽き、

峠を越えた只見町に入るまではブナの原生林のまっただ中をひた走り、破間川の支流・末沢川の徒渉を繰り返します。  続きを読む


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2017年03月05日

豪雪の六十里越えに挑む


大白川駅の先、集落が尽きるところで国道252号線は冬季通行止めとなります。

ここから福島県只見町へは鉄道が唯一の足。  続きを読む


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2016年07月08日

「Kenji」とヒメサユリ「Kenji」復路編


更新の間が空いてしまいました(大汗)。

只見線・小出口に入線した盛岡の「Kenji」の復路編です。  続きを読む


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