2013年03月30日
夜の帳下りる鹿島槍ヶ岳を跨ぐ

犀川右岸堤防で300mmのレンズでサンセット時の鹿島槍の双耳峰を切り取ったのち、在来線側の鉄橋へ。
下流側の上方に新幹線のコンクリート橋が並行しているため、堤防から在来線を見ることはできず、
なので、在来線と鹿島槍を絡めるには、鉄橋のたもとからワイドレンズでアオリ気味に列車を入れつつ、その奥に双耳峰を配する構図となります。 続きを読む
Posted by 32Count at
12:00
│Comments(0)
2013年03月29日
ダイヤモンド・鹿島槍ヶ岳5日前の長野新幹線犀川橋梁

このところ、弊ブログのアクセスキーワードで上昇しているのが「ダイヤモンド鹿島槍」。
そう言えば、そろそろ春バージョンが見られる頃かな!?
なんて、少し前、小布施町の松川河畔に出かけてみたものの、
既に太陽は北に寄っていました。 続きを読む
Posted by 32Count at
22:00
│Comments(2)
2013年03月29日
「高砂」で高山ラーメンを賞味

安房峠(トンネル)を越えて、飛騨側へ。
さらに平湯トンネルを抜けて、高度を下げ、やがて高山市街地へ到着したのは14時過ぎ。
国道41号線と合流する交差点に、「左折50m、高山ラーメン 高砂」の案内。 続きを読む
Posted by 32Count at
21:00
│Comments(0)
2013年03月28日
高山本線・飛騨一ノ宮からの黒部五郎岳、水晶岳…

高山本線・飛騨一ノ宮駅付近の築堤。
此処からの乗鞍岳を前回アップしましたが、視線を少し北に向けると…、
黒部五郎岳のたおやかな峰が大きく支配し、その右隣にはかつては「幻の3000m峰」と目され、その後の測量により2986mと確定した水晶岳がちょこんと頭をもたげています。
さらに三俣蓮華岳、双六岳と続いています。 続きを読む
Posted by 32Count at
21:00
│Comments(3)
2013年03月27日
初見参、信州帯の211系と後立山連峰

前々回のアップでも触れたのですが、篠ノ井線におけるステンレス化率、ダイヤ改正後、思いのほか進んでいました。
早朝のスジなど、かなりの確率でE127系が投入されてたのに加え、午前中のスジではついに首都圏から転入組で帯を信州仕様に変更された211系を初見参。
長野→松本の1224M。 続きを読む
Posted by 32Count at
15:00
│Comments(2)
2013年03月26日
常念岳と特急「あずさ」

前回、アップした篠ノ井線からの常念岳、ここからほぼ真西に移動すると大糸線・豊科〜柏矢町へ。
この場所からももちろん常念岳を望むことができます。
山麓に寄ったぶん、仰ぎ見る感じになり、前常念が少し目立ってきます。 続きを読む
Posted by 32Count at
18:00
│Comments(2)
2013年03月25日
常念岳を背景に、信州色115系

聖高原で北アルプスバックに撮影した後、安曇野へ移動。
この日はまったく天気の心配がなく、したがってアルプスバックの列車撮影も思いのまま♪
田沢〜明科間の長野道オーバークロスで常念岳をバックに撮影を構成しました。 続きを読む
Posted by 32Count at
23:00
│Comments(0)
2013年03月23日
片貝の丘から雪晴れの妙高山、火打山

ダイヤ改正日をはさんで初出陣となった3/17、
運用の順序から信越本線「妙高号」の昼運用にN101編成が入ると予想。
しかも、信越国境はピーカンという状況なので…。
国道18号線を北上して、関山へとプチ遠征しました。 続きを読む
Posted by 32Count at
15:00
│Comments(5)
2013年03月18日
両パンの魅力

クモハ123の運行最終日となった3/15、とくに「さよなら」の装飾もなく、走ってくれたのが好ましくもありました。
お陰さまで先にアップしたレンガ水路橋越しのカットも普段着のまま撮ることができました。 続きを読む
Posted by 32Count at
20:00
│Comments(3)
2013年03月17日
分水嶺のレンガ橋をくぐるミニエコー

クモハ123の運用消滅にともなって日参した最大の発見が善知鳥峠トンネルの小野方に存在する「蔵造川水路橋」でした。
線路を東西に跨ぐ3連アーチを形成するレンガ橋なのです。
竣工も明治年間だとか!? 続きを読む
Posted by 32Count at
20:00
│Comments(2)