2023年05月02日

戸倉宿キティパークの桜越しに望むしなの鉄道と五竜・鹿島槍


戸倉宿キティパーク。

戸倉駅の東側の山の斜面に沿うように開かれた公園で、たくさんのソメイヨシノが植栽される桜の名所でもあります。  続きを読む


Posted by 32Count at 09:00Comments(2)

2023年01月19日

ながでん3500系と信越の名峰 槍ヶ岳編


本日をもって現役から退いた長野電鉄3500系。

営団時代から60年にもわたる活躍はまさに稀有な存在、

通常営業運転する電車としては最古参の部類に入るのではないでしょうか!?  続きを読む


Posted by 32Count at 23:15Comments(2)

2023年01月17日

ながでん3500系と信越の名峰 鹿島槍ヶ岳編


本日17日をもって長野電鉄3500系の定期運用は終了しました。

1992年の入線以来、足かけ31年にも及ぶ北信濃での活躍ぶりに敬意を表したいと思います。  続きを読む


Posted by 32Count at 23:00Comments(2)

2022年12月27日

宵闇迫る槍・穂高、常念岳と金星、水星のランデブー@村山橋西詰


このところ雪降りが続きました、今日は久しぶりに終日好天に恵まれた善光寺平でした。

朝は豊野でS7編成を新雪直後の槍ヶ岳バックに撮り、午前〜午後は自宅で片付けもの&周辺を10kmほどランニング。

そして…、  続きを読む


Posted by 32Count at 23:00Comments(2)

2022年06月07日

「石丸謙二郎の山カフェ」番組振り返り 鹿島槍ヶ岳と鉄道 四態


番組内で「好きな山は?」の問いに、

「鹿島槍ヶ岳。双耳峰がフォトジェニックで見る位置によって微妙に山容が変わって麓を走る列車のバリエーションも豊富だから…」

そんな趣旨で答え、フォトギャラリーには大糸線・安曇沓掛〜信濃常盤間からの鹿島槍ヶ岳がアップされました。

此処は鉄道ファンには古くからお馴染みの撮影名所で大学2年生の時は夏に引退が決まっている「ゲタ電」こと水色一色に塗装された旧型国電を撮ったりして私にとっても思い入れ多いのです。  続きを読む


Posted by 32Count at 12:00Comments(2)

2022年06月02日

特急信州3号で日本の名山を眺める車窓旅


上諏訪駅で途中下車すると目に飛び込んできたのは「TSURUYA」のお馴染みな看板。

(東信発のこのスーパーマーケット、北信ばかりではなく南信にも進出しているのですね〜)

ちょうどランチ時、

駅前で適当に食べようかと思っていましたが、コレを見てお昼のメニューは即決!!

惣菜とビールを買い込み信州号車内でお昼替わりにします。  続きを読む


Posted by 32Count at 13:00Comments(5)

2022年05月26日

新緑の青木湖越しに望む白馬三山


レンゲ畑を前景に後立山連峰を撮ったあと、国道を北上して青木湖畔へ。

さすがに信濃川水系と姫川水系を分かつ分水嶺!!  続きを読む


Posted by 32Count at 12:00Comments(0)

2022年05月23日

残雪の槍・穂高連峰と新緑のしな鉄沿線 湘南色を添えて


4月30日、長野県には晴れアイコンが並んでいましたが、

天気予報とは裏腹に低い雲が垂れ込める冴えない空模様…。

放射冷却現象が顕著になって発生した霧か!?  続きを読む


Posted by 32Count at 09:00Comments(2)

2022年05月22日

レンゲ畑越しに連なる「後立の三銃士」(爺ヶ岳、鹿島槍、五竜)と211系6連


晴天が続いた大型連休後半、6日の早朝は久しぶりに安曇野へと出かけてみました。

以前、115系と八重桜、そして北アルプスを絡めて撮ったりしましたが、

八重桜はやや花の盛りが過ぎていたのでレンゲの花咲く圃場を前景としました。  続きを読む


Posted by 32Count at 22:00Comments(2)

2022年05月21日

しなの鉄道千曲川橋梁から初夏の鹿島槍ヶ岳


里山における樹々の緑に濃さが増した頃、ようやく念願のカットを撮!!

湘南色の運行日と快晴とが重なり↑の結果となりました。  続きを読む


Posted by 32Count at 22:00Comments(3)

2022年02月06日

フォッサマグナ西縁・北端を走るローカル線の命運


昨年の春先、新緑と残雪の白馬連峰を撮りたくって大糸線の非電化区間に日参しました。

根知駅と頸城大野に駅のほぼ中間点の山の上から俯瞰すると列車は小さくなるものの、

周辺の樹々の淡い新緑と山稜の残雪とが実に見事なコントラストを見せてくれるのです。  続きを読む


Posted by 32Count at 22:00Comments(2)

2022年02月02日

寒中の犀川橋梁から鹿島槍、爺ヶ岳を望む 湘南色編


1月22日はしなの鉄道線内での信号トラブル発生でS3編成を犀川橋梁で撮れず仕舞いicon15

しかし、そのリベンジの機会は意外と早く訪れました。  続きを読む


Posted by 32Count at 21:00Comments(2)

2022年02月01日

犀川橋梁から見た鹿島槍・爺ヶ岳のモルゲンロート


岳が「焼けそう」と判断して毎度の犀川橋梁へと朝練を敢行。

現着するとオーバートラス橋の向こうには鹿島槍ヶ岳と爺ヶ岳が闇から解き放たれて白い峰が日の出前の曖昧模糊とした景色の中、

ひときわ異彩を放っていました。

そして…、  続きを読む


Posted by 32Count at 12:00Comments(2)

2022年01月31日

中京エリアから望む御嶽山 その3 名鉄広見線編


衣浦臨海鉄道で朝の5570列車を撮ると雰囲気を変えるためプチ移動。

名古屋高速を小牧ICまで乗り国道41号線を北上し岐阜県に入り名鉄広見線を目指しました。

この路線の西可児駅付近からも御嶽山を望むことができるのだとか…。  続きを読む


Posted by 32Count at 13:00Comments(2)

2022年01月28日

中京エリアから望む御嶽山 その2 衣浦臨海鉄道編


DE10タイプのDLがほぼ国鉄色を纏ってしかも重連で貨物の先頭に立ち、空気が澄む時には御嶽山をバックに撮れる路線があると聞いて行ってみたいと思いました。

衣浦臨海鉄道・碧南線。  続きを読む


Posted by 32Count at 22:00Comments(2)

2022年01月26日

中京エリアから望む御嶽山 その1 中央西線編


木曽郡上松町出身の力士・御嶽海関が初場所で3度目の優勝を果たし、

直近3場所の勝ち星が33になったことから、

本日、正式に大関に昇進しました!

長野県出身の大関が誕生するのは227年前の江戸時代・寛政〜文化期に伝説の勝率を誇った「雷電」以来とのこと。

関脇ではいつもいいところで格下力士に負けていただけにいささか心配なところがありますが、今後の活躍を長野県民のひとりとして見守りたいです。  続きを読む


Posted by 32Count at 13:00Comments(2)

2022年01月23日

寒中の犀川橋梁から鹿島槍、爺ヶ岳を望む


昨日の長野市の最低気温は−10.4℃、

この前後の気温から窓ガラスは凍てつき、ちょっとやそっとでは開けることができず、

朝起きると寒さが「身にしみる」ほど。

ここ数年は氷点下10℃を下がることがなかっただけに久しぶりの体験に気が引き締まりました(笑)。  続きを読む


Posted by 32Count at 19:00Comments(2)

2022年01月22日

茜空に浮かぶ槍ヶ岳と長電3000系


元日の夕刻、北アルプスがシルエットで黒々と確認でき「夕焼け」になりそう…。

ということで長野電鉄・村山橋へ。  続きを読む


Posted by 32Count at 20:00Comments(0)

2022年01月21日

寒中の槍ヶ岳と湘南色


この冬は信州らしい冬が続いています。

昨日の長野市は真冬日、一昨日は−8℃まで下がりまさに冷凍庫の中で過ごしているよう。  続きを読む


Posted by 32Count at 12:00Comments(2)

2021年12月31日

新雪の槍ヶ岳と115系スカ色


2021年は信州ゆかりの車輌が相次いで引退した年でもありました。

なかでもしなの鉄道の115系スカ色。

3連を組むS16編成、2連を組むS26編成が揃ってのお役御免は、高校生以来新宿発長野行き「山岳夜行」に幾度となく乗ったのに加え、

信越本線や篠ノ井線、飯田線に身延線といった旧型国電のスカ色を乗って撮っていたひとりとして残念でたまりません。

115系全廃の日まで現役を望んだものの露と消えました。  続きを読む


Posted by 32Count at 10:00Comments(2)