2019年03月08日
南小谷のダブルS字カーブに挑む「あずさ3号」

千葉駅を6時38分に出発した4053M「あずさ3号」。
5時間経った11時42分、終着駅である南小谷駅へと到達しますが、駅直前で最後の関門に突入。
線形が二重でS字カーブを描いているのです。
制限速度は25km/h。
まずは奥のカーブへとE257系が顔を覗かせ、
続いて手前のカーブに踊り出るのですが、奥のカーブでは後寄りの編成が見えていたりします。
大糸線では最長の9車ならではの蛇行ぶりには何度となく萌える思い。
とくに側面の「武田菱」の意匠が垣間見られるのはE257系ならではの光景。
新たな車輌に引き継がれればと密かに期待したものの、どうやらコレも来週で見納めとなりそうです。
いったん、雪が消えてしまいましたが、今朝のドカ雪で再び路盤が白銀に覆われ、ダイヤ改正一週間前にしてこの冬の課題を履修できました
*大糸線・千国〜南小谷(小谷村)
NikonD810+300mm
2019.3.8撮影
↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡

にほんブログ村
制限速度は25km/h。
まずは奥のカーブへとE257系が顔を覗かせ、
続いて手前のカーブに踊り出るのですが、奥のカーブでは後寄りの編成が見えていたりします。
大糸線では最長の9車ならではの蛇行ぶりには何度となく萌える思い。
とくに側面の「武田菱」の意匠が垣間見られるのはE257系ならではの光景。
新たな車輌に引き継がれればと密かに期待したものの、どうやらコレも来週で見納めとなりそうです。
いったん、雪が消えてしまいましたが、今朝のドカ雪で再び路盤が白銀に覆われ、ダイヤ改正一週間前にしてこの冬の課題を履修できました

*大糸線・千国〜南小谷(小谷村)
NikonD810+300mm
2019.3.8撮影
↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡

にほんブログ村
龍洞院枝垂れ桜とロクヨン
雪の姨捨四十八枚棚田をかすめて登るEF64重連単機回送
銀杏黄紅葉をかすめて
霽れゆく朝霧 @飯山線 二題
信州カシオペア紀行を姨捨で撮!!
長野マラソンランナーとリゾートびゅーふるさと
雪の姨捨四十八枚棚田をかすめて登るEF64重連単機回送
銀杏黄紅葉をかすめて
霽れゆく朝霧 @飯山線 二題
信州カシオペア紀行を姨捨で撮!!
長野マラソンランナーとリゾートびゅーふるさと
Posted by 32Count at 21:30│Comments(3)
│鉄道風景・信州(JR東日本)
この記事へのコメント
ナローゲージの様にウネウネとした線路が萌えます、ウテシさんは嫌だろうと察しますが
189系ライナーの撮影なのか、最近朝の稲荷山駅界隈は県外車も集まって賑わっている と、同期入社の方に教わりました
189系ライナーの撮影なのか、最近朝の稲荷山駅界隈は県外車も集まって賑わっている と、同期入社の方に教わりました
Posted by DT33
at 2019年03月09日 08:09

南小谷駅構内の線形、知りませんでした。
私も北アと撮影したいと出掛けましたが、山は見えないし神代で追い越されるという大失態。
まぁ前日の雪の影響で最後?の雪景色を一日限りでしたけど楽しめました。
北アバックは、本日目的を果たすことが出来ました。
私も北アと撮影したいと出掛けましたが、山は見えないし神代で追い越されるという大失態。
まぁ前日の雪の影響で最後?の雪景色を一日限りでしたけど楽しめました。
北アバックは、本日目的を果たすことが出来ました。
Posted by 〇倉です at 2019年03月09日 22:30
DT33さんへ
こういった線形、ホント萌えます♪
千葉から長駆走ってきて最後の関門なんでしょうね。
さて、ダイヤ改正まで残すところあと3日。
篠ノ井線沿線はだいぶ賑わっているようですよ。
〇倉さんへ
国道沿いなのですが、意外とマイナーポイントです。
北アルプスを背景にE257系の武田菱、ホントよく映えていたのに、次世代車輌には踏襲されず残念です!
残された日にちは僅かとなりましたが、地道に最後の姿を記録できればと思います。
こういった線形、ホント萌えます♪
千葉から長駆走ってきて最後の関門なんでしょうね。
さて、ダイヤ改正まで残すところあと3日。
篠ノ井線沿線はだいぶ賑わっているようですよ。
〇倉さんへ
国道沿いなのですが、意外とマイナーポイントです。
北アルプスを背景にE257系の武田菱、ホントよく映えていたのに、次世代車輌には踏襲されず残念です!
残された日にちは僅かとなりましたが、地道に最後の姿を記録できればと思います。
Posted by 32Count
at 2019年03月12日 22:51
