2018年09月04日

西会津を快走!!DE10臨時快速

西会津を快走!!DE10臨時快速

山都〜荻野で撮った後、追っかけ開始!!

野沢駅での10分停車中に上野尻駅手前の国道49号線オーバークロスへ。
飯豊連峰が見えていれば後追いで彼の山バックで狙いたかったのですが、気象条件との折り合い悪くストレートを俯瞰気味に撮ることにしたら…、

同世代の鐵友RDP3さんとお行き会いに。

氏も同じ考えで「カン無し」姿を撮るための日帰り遠征だとか。

久しぶりのご対面で旧交を温めているうちに9233レはストレートの向こうにそのヘッドライトを煌めかせてぐんぐんとこちらへと迫って来ます。

中望遠レンズの画角に入ったところでレリーズ・オン!!

雲が太陽に掛かったためかやや露出が落ちましたが、それがかえって柔らかな光線を演出してくれて、結果オーライ♪

サイドからの斜光線がセミセンターキャブとばん物12系客車を照らし出してくれました。

実車7車はボリューム満点、これまた、かつてのジョイフルトレインを彷彿icon22


*磐越西線・野沢〜上野尻(福島県西会津町)
NikonD810+80〜200mm
2018.8.4撮影


↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(鉄道風景・東北)の記事画像
パッチワークの会津盆地を往く
同じカテゴリー(鉄道風景・東北)の記事
 パッチワークの会津盆地を往く (2019-09-30 22:30)
 新緑の七折峠を登るキハ40 (2019-07-05 12:00)
 新緑の閉伊川をゆく (2019-06-30 22:30)
 只見川ほとりの朝景 (2018-06-12 21:00)
 会津盆地、水の時季 (2018-06-09 12:00)
 朝陽に輝く只見川第一橋梁 (2017-06-12 22:00)

この記事へのコメント
お疲れさまでした!

ここでお会い出来たのは嬉しかったです。

ガンガンに照り付ける太陽ではなく、柔らかい目の斜光線ゆえ、かえって良かったですね。
無理して行きましたが(笑)、HMなしを撮れて正解でした。

ちなみに自宅帰着は22時40分頃。車を返したらジャスト23時前でした(^^::
Posted by RDP3 at 2018年09月05日 21:52
RDP3さんへ
このストレート、いい雰囲気で撮れましたね。
晩年のDD51+50系客車を彷彿させてくれました♪
正式運転ではカン装着となり、とくに復路の2位側先頭ではナンバープレートを隠すほどの大型HMとなり、カン無しを無理して撮っておいて正解でした。
私はノンビリと下道で帰ったので、自宅には日を跨いでの到着でした(汗)。
Posted by 32Count32Count at 2018年09月10日 13:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。