2017年02月05日
小田急線川音川橋梁を渡るLSEと富士山

山好き、鉄道好きとして訪れたい場所の最右翼として小田急線川音川橋梁がありました。
富士山を列車の背後に、デカく取り込むことができるアングルに加えて、
小田急ロマンスカーの伝統塗装を引き継いでいる7000系LSEが現役を続けていることに尽きます。
首都圏ではお馴染みのスポットですが、北信から出張るには、結構、距離があって、今まで二の足を踏んでいました。
しかし、次世代・ロマンスカーの青写真が出来上がり、良き時代の塗装色をまとった車両とのカウントダウンが始まった感があって、
いよいよ、となった時、競争率が高くなるゆえ、なんとしてもこの冬に押さえておきたいテーマで、
昨年の暮れに訪れたのですが、山梨県側はクリアに晴れている富士山、
南東斜面にあたる静岡県側は雲に覆われ、結局、この時は本意を果たせずで、
年が明けた1月上旬、リベンジを図りに再び相模の地へと赴きました。
天気図やライブカメラを睨めっこした功を奏したのか、ようやく川音川橋梁の向こうに富嶽を見てとれました。
それにしても、この「お立ち台」、
Webでアップされて醸し出された自分のイメージとはかけ離れて、「引き」がなくって、ベストポジションも結構、ピンポイントですね。
そして、9時少し前、
新百合ヶ丘から箱根湯本へと向かうLSE「はこね」を無事、撮ることができました。
向こうから上りのEXEと「裏被り」してアチャーと思ったのですが、線路向こうの夾雑物をダークな色合いで隠してくれたので、コレはコレであり!?
なんて思いました。
オレンジバーミリオンベースの前面展望車連結のロマンスカー、
これぞ、私鉄有料特急の雄だと、ひとり悦に入っていました♪
*小田急小田原線・渋沢〜新松田(神奈川県松田町)
NikonD810+80〜200mm(PLフィルター使用)
2017.1.10撮影
↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡

にほんブログ村

にほんブログ村
しかし、次世代・ロマンスカーの青写真が出来上がり、良き時代の塗装色をまとった車両とのカウントダウンが始まった感があって、
いよいよ、となった時、競争率が高くなるゆえ、なんとしてもこの冬に押さえておきたいテーマで、
昨年の暮れに訪れたのですが、山梨県側はクリアに晴れている富士山、
南東斜面にあたる静岡県側は雲に覆われ、結局、この時は本意を果たせずで、
年が明けた1月上旬、リベンジを図りに再び相模の地へと赴きました。
天気図やライブカメラを睨めっこした功を奏したのか、ようやく川音川橋梁の向こうに富嶽を見てとれました。
それにしても、この「お立ち台」、
Webでアップされて醸し出された自分のイメージとはかけ離れて、「引き」がなくって、ベストポジションも結構、ピンポイントですね。
そして、9時少し前、
新百合ヶ丘から箱根湯本へと向かうLSE「はこね」を無事、撮ることができました。
向こうから上りのEXEと「裏被り」してアチャーと思ったのですが、線路向こうの夾雑物をダークな色合いで隠してくれたので、コレはコレであり!?
なんて思いました。
オレンジバーミリオンベースの前面展望車連結のロマンスカー、
これぞ、私鉄有料特急の雄だと、ひとり悦に入っていました♪
*小田急小田原線・渋沢〜新松田(神奈川県松田町)
NikonD810+80〜200mm(PLフィルター使用)
2017.1.10撮影
↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡

にほんブログ村

にほんブログ村
中央東線 各駅停車で日本の名山を眺める車窓旅
2月23日、富士山の日 鉄道と富士山 八題
50000形VSEと富士山
富士山をひと跨ぎ
ふたつの日本一!
謹賀新年2018年 @御殿場線からの富士山モルゲンロート
2月23日、富士山の日 鉄道と富士山 八題
50000形VSEと富士山
富士山をひと跨ぎ
ふたつの日本一!
謹賀新年2018年 @御殿場線からの富士山モルゲンロート
Posted by 32Count at 21:00│Comments(3)
│日本の名山と鉄道・富士山
この記事へのコメント
LSEのデザインは最初のロマンスカーの正統的な後継車なんだなと、この写真を見て感じました
ほぼ雲の無い富嶽は壮麗ですね
千曲市のD51解体はこれからなのですが、補修すると5,000万円必要なので諦めたと報道されました
ほぼ雲の無い富嶽は壮麗ですね
千曲市のD51解体はこれからなのですが、補修すると5,000万円必要なので諦めたと報道されました
Posted by DT33
at 2017年02月05日 21:28

32Countさん
その節はお疲れ様でした。
今年はあたり日が多く富士山バックも撮りやすい日が続きますね。
ぜひ次回は秦野の富士山バックもお越しくださいまし
余談ですが、新型車が来ても一年くらいは残りそうなので離合とかを狙うほうがいいかもですよ~
その節はお疲れ様でした。
今年はあたり日が多く富士山バックも撮りやすい日が続きますね。
ぜひ次回は秦野の富士山バックもお越しくださいまし
余談ですが、新型車が来ても一年くらいは残りそうなので離合とかを狙うほうがいいかもですよ~
Posted by たかヤン at 2017年02月07日 08:51
DT33さんへ
エバーグリーンな塗装ですよね。
時を経ても輝き続けるというか…。
ここのポイントはホント列車の背後に富士山が入って良いですね。
毎度雲の動きにはハラハラさせられるのですが、この日はノープログラムでした。
D511001、残念ですね。
たかヤンさんへ
まさか、長野とはまったく違う場所でお会いできるとは!
秦野のほうにもロケハンに出向いたのですが、
首都圏近郊の住宅地と路地が入り組んで、分からず仕舞いでした。
どうも、都会方面の撮影地、不慣れみたいで…。
LSEには1日も長く現役を続けて欲しいものです。
エバーグリーンな塗装ですよね。
時を経ても輝き続けるというか…。
ここのポイントはホント列車の背後に富士山が入って良いですね。
毎度雲の動きにはハラハラさせられるのですが、この日はノープログラムでした。
D511001、残念ですね。
たかヤンさんへ
まさか、長野とはまったく違う場所でお会いできるとは!
秦野のほうにもロケハンに出向いたのですが、
首都圏近郊の住宅地と路地が入り組んで、分からず仕舞いでした。
どうも、都会方面の撮影地、不慣れみたいで…。
LSEには1日も長く現役を続けて欲しいものです。
Posted by 32Count
at 2017年02月08日 16:31
