2016年02月22日

18年目の長野冬季オリンピックに思うこと

18年目の長野冬季オリンピックに思うこと

今日2/22は長野冬季オリンピックの閉会式が行われました。

地元開催の国際イベントだったため、女子スーパーGとアイスホッケーの2競技と閉会式を観戦。
18年目の長野冬季オリンピックに思うこと

とくに閉会式では父母を招待できたこと、

親不孝を続けてきた身として、両親の喜ぶ顔を目の当たりにできて、今でもその時のことを思い起こしたりします。

仮設スタンドに加え、冬特有の北信の寒さから、条件的には良くなかったのですが、

フィナーレの打ち上げ花火の臨場感、

そして、その後、「権堂」に繰り出し、居酒屋では両親と閉会式のことを語らい、

居合わせたカナダ人に果敢にも父は話しかけて、片言の英語でコミュニケーションを図れたこと、

その時の映像や写真は残っていないのですが、自分にとって大切な宝物です。

1998年のことでしたからあれから早18年…。

その年に生まれた赤ちゃんが公職選挙法の改正によって選挙年齢に達するのですね〜。

我々が20歳代の頃、時代は高度成長期からバブルへと走り、政治に関心を持たなくっても、それなりの生活水準を保てましたが、

今は積極的に参加しないと、政権与党・政府のやりたい放題になる可能性があるゆえ、

夏の参院選、新たに有権者として加わる若者には投票行動として意思を表明して欲しいものです。

閑話休題、

話しを長野冬季オリンピック後に話しを戻すと、その間、地元情報誌の立ち上げに加わったり、その後に関わった温泉情報誌では北は青森から西は山口、南は高知まで約1年間行脚するなど、

「不惑」を越えても、写真の見せ方や特集記事の作り方などなど、学ぶことができました。

プライベートでは長野冬季オリンピックを機に開かれるようになった「長野マラソン」にてフルマラソン・デビューを果たしたり、また、このブログを立ち上げたり、

そして、父、母の他界…、

そのほかいろいろありました。

過ぎてみると、「光陰矢のごとし」。

18年という年月は数字的には長く感じますが、ほんとつい昨日のことのように思えます。

そして、これからの18年。

奇しくも父が他界した73歳を迎えることになりますが、年齢の分母が大きくなるぶん、さらにターボかかって早く過ぎてしまうのでしょうね。

37歳から55歳までは体力的にも精神的にも脂が乗りきった18年間でしたが、

55歳から73歳までの18年間を考えると、どんなにアンチエージングを頑張っても、体力的な衰えに加え、加齢にともなう疾病が発症することが予測され、

穏やかに人生の「終着駅」を迎えるためには、今からそれなりの準備が必要なのかなぁ〜。


*長野オリンピック開催時の長野駅とチケット


↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(旅風景)の記事画像
謹賀新年
同じカテゴリー(旅風景)の記事
 謹賀新年 (2024-01-01 08:00)
 生放送終了後 渋谷〜母校〜広尾界隈散策 (2022-05-31 23:41)
 工場夜景萌え♪ (2017-08-31 18:00)
 木崎湖花火大会を小熊山・標高1278m地点から鳥瞰!! (2015-08-21 12:00)
 国内での海外体験〜横田基地での結婚披露宴出席とその前日 (2015-07-24 23:00)
 善光寺さんへ初詣 (2014-01-05 19:00)

Posted by 32Count at 22:00│Comments(4)旅風景
この記事へのコメント
長野冬期オリンピックからもう18年も経つのですね…。
親孝行ができ、色々と思い出のある年だったことでしょう。
映像で残らなくとも、肉眼で捉えた光景は宝物ですね。
32Countさんは20歳は若く見えますよ!びっくりしました。
私の亡父と同じ世代です。くれぐれもご自愛くださいね。
Posted by マコチン。 at 2016年02月22日 23:37
あの賑やかさ、華やかさは夢でした
道路通行が規制されたり不便も有りましたが、其れも五輪ならではです

長野市内で海外の方を見ても驚かなくなったのも五輪決定の頃からです
それまでは年に10人も海外の方を見かけませんでした
Posted by DT33DT33 at 2016年02月23日 11:20
こんにちは。私の場合、母は83歳でかなり病弱になってきました。父は生きていれば90を超えているでしょうか。どちらに対しても親孝行は…とても出来てるとは言えませんね…
56歳と58歳の兄がいます。32Countさんは私の一つ上になり三人目の兄貴みたいな存在でしょうか。「終着駅」だなんて哀しい話は嫌ですよ〜。
Posted by Mなみ at 2016年02月23日 17:45
マコチン。さんへ
本能からかつい映像に残したがる傾向にありますが、
確かに肉眼で捉えた光景に勝るものはないかもしれませんね。
カラダの中身のほうは、「痛風」をはじめ、いろいろと爆弾を抱えていまして…。
ここしばらく悪さをしていないので、それをいいことに呑んだくれていますが(爆)。

DT33さんへ
いや〜、長野駅前からの中央通りの賑わい、ホント凄かったです。
表彰式会場までは歩いていける距離に住んでいたので、ジャンプ団体での金メダル授与式には出かけていきました。
確かに昨今、市内には海外からのお客さんをごく普通に見かけるようになりました。
長電長野駅のあたりはとくに顕著で、
「スノーモンキー」人気なんでしょうね。

Mなみさんへ
お母様を大切にしてあげて下さいね。
今、思うと、ああすれば良かった、こうすれば良かったと、反省することしきりです。
人生の終着駅、
終わりを考えると、逆に今、行うべきことが浮き彫りになったりして、ポジティブに考えています。
(なかなか思うように進みませんが…)
Posted by 32Count32Count at 2016年02月23日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。