2016年01月24日

Evergreenの輝き!! スカ色電車の思い出〜飯田線編3 切妻車と平妻車

Evergreenの輝き!! スカ色電車の思い出〜飯田線編3 切妻車と平妻車

S字橋で撮ったあと、城西駅に戻り次の上り列車で早瀬駅を目指しているのですが、その乗り合わせる列車を駅撮り。

クモニ13+クハユニ56+クモハ54…、の飯田線としては長い5車、

北部では見かけないクモニ13が旅客車の先頭に立っている姿、珍しいと思いました。
クモニ13というと、少し前までは首都圏でも普通に見られお馴染みのニモ電だったのですが、平妻・茶色塗装に対し、こちらは切妻・スカ色とあって、

まったく異なった雰囲気に…。

ぱっと見に73系!?

構内に植えられたツツジとともに収めることができました。

上り列車では当然のことながら、M車に乗って、ツリ掛けサウンドを楽しむのですが、

長大トンネルが連続して、響きわたる爆音を窓全開にして堪能していたと思います。

さらに途中、佐久間駅では、

Evergreenの輝き!! スカ色電車の思い出〜飯田線編3 切妻車と平妻車

クモハ43015+クハ68414の2連と交換!

とくに豊橋方のクモハ43015は、京阪神を走った由緒ある電車で、平妻・前パン・2扉・狭窓という出で立ちがとても凜々しく、

出力増強型のクモハ53とともに飯田線の旧型国電の中でも好きな電車icon06

それだけにもう少し撮っているかと思うと、中間車に組み込まれたりして、アルバムを繰るとあまりないようで…。

とは言え、こんな風に過去を振り返ると、

1980年代前半の飯田線、1両1両がとても個性豊かで、形式が統一化されつつある昨今に比べると、趣味的にそそる車両がゴロゴロしていました。


*飯田線・城西駅、佐久間駅にて(静岡県水窪町、佐久間町)
PentaxKX+50mm
1981.5.3撮影


↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(鉄道アーカイブ)の記事画像
今日からゴハチの年齢…
同じカテゴリー(鉄道アーカイブ)の記事
 今日からゴハチの年齢… (2018-11-15 23:00)
 45年目の10月14日 (2017-10-14 12:00)
 国鉄分割民営化から30年目の3月31日 (2017-03-31 22:00)
 干支ひとまわりした1月19日に思うこと (2017-01-19 22:00)
 鉄道144周年〜44年前のD51-498を添えて (2016-10-16 12:00)
 43年前(1973)8月19日の小海線「SLのべやま号」 (2016-08-17 13:00)

この記事へのコメント
17m級旧国、戦後の形式整理で種車が違っても統合されているから、趣味的には面白いんですが模型を作る時は個体差が有るので面倒です

一時期鶴見線弁天橋区車両の模型再現しようとして作りはじめましたが、挫折しました
Posted by DT33DT33 at 2016年01月25日 07:08
DT33さんへ
飯田線のクモニ13は鋼体改造のグループでしたね。
20m車が一般化していた国鉄時代、17m車はレアでした。
南武支線のクモハ11+クハ16や鶴見線大川支線のクモハ12などを撮っているので、いずれアップしたいと思います。
Posted by 32Count32Count at 2016年01月26日 08:33
32Countさま

切妻クモニ13、良い味出してましたよねぇ。

私も大田切辺りで撮ったのみです。

飯田線は大糸線と並んで旧国がとてもよく似合う路線でした。
Posted by 狂電関人 at 2016年01月26日 12:51
狂電関人さんへ
どちらかと言うと先頭にはクモニ83が立つことが多く、クモニ13のそれはなかなか見られませんでしたね。
飯田線のクモニ13、首都圏の茶色とはまったく雰囲気が異なっていましたが、それが伊那谷や天竜川とその支流の風景とマッチしていました。
Posted by 32Count32Count at 2016年01月29日 17:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。