2013年04月02日
立川駅に現れた17m旧型国電
1980年代前半のアーカイブ繋がりでもうひとつ。
前回の東急東横線の撮影から一年ほど前、
この年は予備校生で受験準備中でしたが、ソコソコ鐵活動も行っていたようで…、
実家の埼玉からチャリで川崎とかにも遠征して、余命いくばくもない南武支線の17m旧型車や
鶴見線の72系などを撮ったりもしました。
そんな中、ネタ元は定かではありませんが、お役御免となった南武支線用のクモハ11+クハ16が、廃車回送されるというニュースを掴んで、
南武線〜青梅線と撮り歩きました。
おそらくは1980年の師走。
南武線内で1カット撮ったのち、後続の電車で立川駅へ。
ここで長時間停車中の茶色の旧型国電、しかも17m車という編成をじっくり撮ることができました。
下り方からクモハ11+クハ16+クモハ40+クモハ11+クハ16(番号失念!)
この時、すでに青梅線では新性能化(103系)されていたので、久しぶりに立川駅で見る茶色の電車に昂奮しました。
しかも南武支線では2連運転が日常でしたが、この日は5連と長く、また、光線状態にも恵まれ、旧型国電の全盛時を垣間みるようでした。
ずいぶん前ですが、久しぶりに立川駅を訪れたのですが、その変りようにはただびっくり。
頭上に駅ビルが建ったのか、ずいぶん駅構内は暗く、30年の歳月を感じずにはいられませんでした。
このあと、駆け足で西立川側へと移動して走行写真を押さえました。
*青梅線・立川駅にて(東京都立川市)
PENTAX KX 50mm?
1980年12月撮影
↓応援クリック、いただければ幸いです。
にほんブログ村
鶴見線の72系などを撮ったりもしました。
そんな中、ネタ元は定かではありませんが、お役御免となった南武支線用のクモハ11+クハ16が、廃車回送されるというニュースを掴んで、
南武線〜青梅線と撮り歩きました。
おそらくは1980年の師走。
南武線内で1カット撮ったのち、後続の電車で立川駅へ。
ここで長時間停車中の茶色の旧型国電、しかも17m車という編成をじっくり撮ることができました。
下り方からクモハ11+クハ16+クモハ40+クモハ11+クハ16(番号失念!)
この時、すでに青梅線では新性能化(103系)されていたので、久しぶりに立川駅で見る茶色の電車に昂奮しました。
しかも南武支線では2連運転が日常でしたが、この日は5連と長く、また、光線状態にも恵まれ、旧型国電の全盛時を垣間みるようでした。
ずいぶん前ですが、久しぶりに立川駅を訪れたのですが、その変りようにはただびっくり。
頭上に駅ビルが建ったのか、ずいぶん駅構内は暗く、30年の歳月を感じずにはいられませんでした。
このあと、駆け足で西立川側へと移動して走行写真を押さえました。
*青梅線・立川駅にて(東京都立川市)
PENTAX KX 50mm?
1980年12月撮影
↓応援クリック、いただければ幸いです。
にほんブログ村
今日からゴハチの年齢…
45年目の10月14日
国鉄分割民営化から30年目の3月31日
干支ひとまわりした1月19日に思うこと
鉄道144周年〜44年前のD51-498を添えて
43年前(1973)8月19日の小海線「SLのべやま号」
45年目の10月14日
国鉄分割民営化から30年目の3月31日
干支ひとまわりした1月19日に思うこと
鉄道144周年〜44年前のD51-498を添えて
43年前(1973)8月19日の小海線「SLのべやま号」
Posted by 32Count at 23:00│Comments(6)
│鉄道アーカイブ
この記事へのコメント
東急6000系は貴重な写真を楽しませていただきました。
宮脇俊三・時刻表2万キロを読んで、鶴見線・大川支線ニクモハ12に乗るために出掛けた事を思い出しました。
1980年代は昼間でも鶴見線の本数が多くて面白かったです。
宮脇俊三・時刻表2万キロを読んで、鶴見線・大川支線ニクモハ12に乗るために出掛けた事を思い出しました。
1980年代は昼間でも鶴見線の本数が多くて面白かったです。
Posted by DT33 at 2013年04月03日 00:29
DT33さんへ
東急6000系の写真、もう少しマトモだったら良かったのですが…。
この当時、首都圏にはまだツリ掛けモーターの音が各所で残っていて、とくに南武支線、鶴見線は最後の砦でした。
一昨年、久しぶりにこの界隈を歩いてみて、205系化された車両に、時代の流れを感じましたが、沿線はいい意味で工場地帯の雰囲気が残っていて、いろいろと楽しめました。
東急6000系の写真、もう少しマトモだったら良かったのですが…。
この当時、首都圏にはまだツリ掛けモーターの音が各所で残っていて、とくに南武支線、鶴見線は最後の砦でした。
一昨年、久しぶりにこの界隈を歩いてみて、205系化された車両に、時代の流れを感じましたが、沿線はいい意味で工場地帯の雰囲気が残っていて、いろいろと楽しめました。
Posted by 32Count at 2013年04月03日 22:06
32Countさま
立派に編成を組んでいるので、南部支線のクハ16と
クモハ11が入っていると思いませんでした。
私も、一度だけ現役の彼らを尻手で撮影しています。
立派に編成を組んでいるので、南部支線のクハ16と
クモハ11が入っていると思いませんでした。
私も、一度だけ現役の彼らを尻手で撮影しています。
Posted by 狂電関人 at 2013年04月04日 07:12
狂電関人さんへ
そうなんです。
この頃の首都圏でも珍しかったオール戦前型の編成でした。
このあと青梅まで行って、さらに中間にクモハ40を増結して、大船へと向いました。
そうなんです。
この頃の首都圏でも珍しかったオール戦前型の編成でした。
このあと青梅まで行って、さらに中間にクモハ40を増結して、大船へと向いました。
Posted by 32Count at 2013年04月06日 07:33
はじめまして!
時々ブログを拝見させていただいていますが、
初めてコメントさせていただきます
この電車・・・歳がバレてしまいそうですが(笑
たぶん、高校へ通学する時に乗っていた電車です
南武線の支線、浜川崎線で
私の青春時代です
今、長野で、この画像を見るなんて・・・ウルウルしてます
ありがとうございました♪
時々ブログを拝見させていただいていますが、
初めてコメントさせていただきます
この電車・・・歳がバレてしまいそうですが(笑
たぶん、高校へ通学する時に乗っていた電車です
南武線の支線、浜川崎線で
私の青春時代です
今、長野で、この画像を見るなんて・・・ウルウルしてます
ありがとうございました♪
Posted by アシ子 at 2013年05月08日 22:51
アシ子さんへ
コメントをありがとうございます。
そうです、この電車、尻手〜浜川崎を走っていた電車です。
私は直接は乗ってはいないのですが、ガキの頃、多摩地区に住んでいたので、これに類する茶色い電車は、それこそ、総武線や京浜東北線、南武線、青梅線などでさんざんお世話になりましたので、最後のお見送りをしました。
懐かしいですね。
コメントをありがとうございます。
そうです、この電車、尻手〜浜川崎を走っていた電車です。
私は直接は乗ってはいないのですが、ガキの頃、多摩地区に住んでいたので、これに類する茶色い電車は、それこそ、総武線や京浜東北線、南武線、青梅線などでさんざんお世話になりましたので、最後のお見送りをしました。
懐かしいですね。
Posted by 32Count at 2013年05月08日 23:34