2010年10月30日
岩手山、初冠雪@花輪線

またまた、東北へ出張してきました。
今年に入ってこれで5回目。
東北新幹線の撮影で、新規開業区間の八戸〜新青森間と10パターンにも及ぶバリエーション豊かな編成、仙台の新幹線総合車両センターほかをメインターゲット。
とは言え、前後では時間を見つけてプライベートの撮影にも充てることができました。
この写真を撮影する前日の夜間移動中、睡魔の限界を迎えたためクルマを停めたところがたまたま花輪線の線路沿い。
明くる朝はご覧の通りのピーカン♪
初冠雪の岩手山背景に、花輪線の下り一番列車を撮ることができました。
稲藁は圃場に三角錐を作るように綺麗に束ねられ、上空の巻雲が深まりゆく秋を演出!
この日の盛岡の最低気温は1度前後、クルマのフロントガラスはバリバリに凍っていました。
10月初旬の夏日を想うと、秋を飛び越えイッキに冬の寒さ…。
アラフィーの身体にとって、急激な季節変化は過酷かも!?
*花輪線・北森〜松尾八幡平(岩手県八幡平市)
NikonD700+VR24〜120mm
2010.10.29撮影
この写真を撮影する前日の夜間移動中、睡魔の限界を迎えたためクルマを停めたところがたまたま花輪線の線路沿い。
明くる朝はご覧の通りのピーカン♪
初冠雪の岩手山背景に、花輪線の下り一番列車を撮ることができました。
稲藁は圃場に三角錐を作るように綺麗に束ねられ、上空の巻雲が深まりゆく秋を演出!
この日の盛岡の最低気温は1度前後、クルマのフロントガラスはバリバリに凍っていました。
10月初旬の夏日を想うと、秋を飛び越えイッキに冬の寒さ…。
アラフィーの身体にとって、急激な季節変化は過酷かも!?
*花輪線・北森〜松尾八幡平(岩手県八幡平市)
NikonD700+VR24〜120mm
2010.10.29撮影
山形神室岳・仙台神室岳と左沢線キハ101
月山と左沢線キハ101
雪の最上川と朝日連峰と左沢線キハ101と
海越しの飯豊連峰
七五三の還暦バースデーショットを門デフに求めて 三題
閉伊川河口から遠望する早池峰山
月山と左沢線キハ101
雪の最上川と朝日連峰と左沢線キハ101と
海越しの飯豊連峰
七五三の還暦バースデーショットを門デフに求めて 三題
閉伊川河口から遠望する早池峰山
Posted by 32Count at 21:21│Comments(6)
│日本の名山と鉄道・東北
この記事へのコメント
32Countさま
出張お疲れさまでした。
岩手山素敵ですね。
この山を入れて本線でED75を撮りたかった~っ。
出張お疲れさまでした。
岩手山素敵ですね。
この山を入れて本線でED75を撮りたかった~っ。
Posted by 狂電関人 at 2010年10月31日 11:16
狂電関人さんへ
どうもありがとうございます。
偶然にも初冠雪の岩手山と出合うことができました。
とは言え、この朝は寒くカメラを持つ手がかじかみました。
岩手山と鉄道との絡みは、その昔、583系と撮ったことがありました。
客レも撮っているハズですが、81か75かは忘れました(爆)。
どうもありがとうございます。
偶然にも初冠雪の岩手山と出合うことができました。
とは言え、この朝は寒くカメラを持つ手がかじかみました。
岩手山と鉄道との絡みは、その昔、583系と撮ったことがありました。
客レも撮っているハズですが、81か75かは忘れました(爆)。
Posted by 32Count
at 2010年10月31日 18:18

花輪線と聞くと、何故かちびまるこちゃんの花輪君ではなくて、蒸気機関車がかかり言葉として浮かぶのです。
昭和40年代のSLブーム時代に読んだポケット百科の知識が残っているからだと思います
昭和40年代のSLブーム時代に読んだポケット百科の知識が残っているからだと思います
Posted by DT33
at 2010年10月31日 19:51

DT33さんへ
モノ心ついて、鐵に目覚めた1972年、すでに花輪線からは蒸気機関車は現役を退いていて、目にすることはできなかったのですが、ハチロクが補機を従えて竜ヶ森に挑む姿は諸先輩方の写真を通じて知識としてはあります。
いつも思うのですが、あと3年早く生まれていればなぁ、なんてね。
キハ110化されて車両的には色気がなくなりました。
モノ心ついて、鐵に目覚めた1972年、すでに花輪線からは蒸気機関車は現役を退いていて、目にすることはできなかったのですが、ハチロクが補機を従えて竜ヶ森に挑む姿は諸先輩方の写真を通じて知識としてはあります。
いつも思うのですが、あと3年早く生まれていればなぁ、なんてね。
キハ110化されて車両的には色気がなくなりました。
Posted by 32Count
at 2010年11月01日 09:56

藁の並びがおろし金見たいですね。
花輪線はキハ52や58がまだ居た時に、行くかどうか迷って、結局いかずじまいでした。
でもこのお写真を拝見しますと、行きたくなってきました。
安比高原とセットで無いと、キハ110だけでは辛いですが・・・
花輪線はキハ52や58がまだ居た時に、行くかどうか迷って、結局いかずじまいでした。
でもこのお写真を拝見しますと、行きたくなってきました。
安比高原とセットで無いと、キハ110だけでは辛いですが・・・
Posted by 田山実里 at 2010年11月01日 21:38
田山実里さんへ
キハ110化された花輪線、確かに「安比高原」でのスキーとセットにすると俄然やる気になりますね。
安比は過去に2回ほど滑っていますが、信州とは異なり、北海道にも勝るとも劣らない雪質に感動を覚えたことがあります。とくに新雪直後、パウダーを満喫できました。コースもロング主体で滑り甲斐満天です!
キハ110化された花輪線、確かに「安比高原」でのスキーとセットにすると俄然やる気になりますね。
安比は過去に2回ほど滑っていますが、信州とは異なり、北海道にも勝るとも劣らない雪質に感動を覚えたことがあります。とくに新雪直後、パウダーを満喫できました。コースもロング主体で滑り甲斐満天です!
Posted by 32Count
at 2010年11月03日 21:04
