2012年09月23日
C61-20牽引の9136レをS字カーブにてお出迎え

ザンゲ岩で横川駅界隈の俯瞰撮影を楽しんだあと、折り返しの「SL碓氷」出発時間には下山して、間近でハドソン先頭の列車を撮ることに。
いつもの裏妙義バックの上下線セパレートのS字カーブへと出向いたのですが…。
さすがに返しの列車も蒸気機関車ということで、いつもとは様子は違い、結構な人出。
先に構えていた大学の先輩の後ろから脚立で抜くことにしました。
300mmのレンズで蛇行する列車の様子を捉えるつもりでしたが…、
気持ちポジションが外側だったため、編成の後部が枝の向こうに隠れてしまいました。
肝心の後補機のD51-498はう〜ん、チト、厳しい。
折角の蒸気機関車プッシュプル運転でしたが、天晴を欠く結果となりました。
次回、リベンジを果たさなければ…。
とは言え、ハドソンC61、アップにしてみるとやはり格好イイ♪
*信越本線・西松井田〜横川(群馬県安中市)
NikonD700+300mm
2012.9.16撮影
↓応援クリックをお願いします。

にほんブログ村
先に構えていた大学の先輩の後ろから脚立で抜くことにしました。
300mmのレンズで蛇行する列車の様子を捉えるつもりでしたが…、
気持ちポジションが外側だったため、編成の後部が枝の向こうに隠れてしまいました。
肝心の後補機のD51-498はう〜ん、チト、厳しい。
折角の蒸気機関車プッシュプル運転でしたが、天晴を欠く結果となりました。
次回、リベンジを果たさなければ…。
とは言え、ハドソンC61、アップにしてみるとやはり格好イイ♪
*信越本線・西松井田〜横川(群馬県安中市)
NikonD700+300mm
2012.9.16撮影
↓応援クリックをお願いします。

にほんブログ村
冬陽がもたらしてくれた影絵
東海道本線の山岳区間に挑む185系<踊り子>
あじさい咲く宮ノ下駅から80‰に挑むサンナナ
箱根登山鉄道サンナナをあじさいとともに
熊野灘を見晴らす荷坂峠を登る
光芒射す宮川橋梁を渡るキハ25
東海道本線の山岳区間に挑む185系<踊り子>
あじさい咲く宮ノ下駅から80‰に挑むサンナナ
箱根登山鉄道サンナナをあじさいとともに
熊野灘を見晴らす荷坂峠を登る
光芒射す宮川橋梁を渡るキハ25
Posted by 32Count at 13:00│Comments(5)
│鉄道風景・関東東海
この記事へのコメント
32Countさま
帰って後補機のD51が見えない分、片持ちポールと相まって、
さながら東北本線の現役時代を彷彿させるシーンになってます!
帰って後補機のD51が見えない分、片持ちポールと相まって、
さながら東北本線の現役時代を彷彿させるシーンになってます!
Posted by 狂電関人 at 2012年09月23日 15:17
この列車、ヘッドマークなしだったのですね。
まさに現役さながらに見えます。
望遠で圧縮するとボイラーが太いカマは迫力が増しますね!
まさに現役さながらに見えます。
望遠で圧縮するとボイラーが太いカマは迫力が増しますね!
Posted by とくぞー at 2012年09月23日 22:15
カンなしというのが、これまた良いですね。
トンボ組成が見えないのは残念ですが、ある意味では電関人さんが仰せの通り、東北線のように見えるかと!
いまだ一度しか撮ってない(しかも復活の初日!)ので、撮りに行かねばと思うこの頃です。
トンボ組成が見えないのは残念ですが、ある意味では電関人さんが仰せの通り、東北線のように見えるかと!
いまだ一度しか撮ってない(しかも復活の初日!)ので、撮りに行かねばと思うこの頃です。
Posted by RDP3 at 2012年09月23日 22:25
この写真、カントの付き方が良く判る写真ですね。
カマは左に後方のPCは右に。
真ん中は中立で、線路の建築工学的にも参考になりますね
カマは左に後方のPCは右に。
真ん中は中立で、線路の建築工学的にも参考になりますね
Posted by DT33
at 2012年09月23日 22:38

コメントのレスが遅くなり失礼しました。
狂電関人さんへ
この場所は片ポールでいいですね。
下り勾配なので煙は期待できませんが…。
とくぞーさんへ
やはりヘッドマークなし、旧客編成は堪えられませんね。
給水加熱器が煙突の前にないと、急客機らしいフォルムになり、好きなアングルです。
RDP3さんへ
気持ち外側に身体が向いてしまいました。
D51が大宮工場に入り、しばらくはC61の独壇場ですね。
この信越本線での奮闘も期待したいところです。
DT33さんへ
カーブを曲がる列車って、昔から好きでした。
仰せの通り、列車が傾いて…。
なかなか萌えます。
狂電関人さんへ
この場所は片ポールでいいですね。
下り勾配なので煙は期待できませんが…。
とくぞーさんへ
やはりヘッドマークなし、旧客編成は堪えられませんね。
給水加熱器が煙突の前にないと、急客機らしいフォルムになり、好きなアングルです。
RDP3さんへ
気持ち外側に身体が向いてしまいました。
D51が大宮工場に入り、しばらくはC61の独壇場ですね。
この信越本線での奮闘も期待したいところです。
DT33さんへ
カーブを曲がる列車って、昔から好きでした。
仰せの通り、列車が傾いて…。
なかなか萌えます。
Posted by 32Count
at 2012年10月06日 17:43
