2022年11月08日

皆既月食とながでん

皆既月食とながでん

久しぶりのアップは今宵に繰り広げられた天体ショーから。

約1年半ぶりとなる皆既月食の話題から撮って出し。

午後、善光寺平は雲が広がったので「どうかな!?」と思ったのは杞憂だったようで夕方には綺麗に晴れわたりicon22

毎度、満月を撮りに出かける長野電鉄・村山橋南詰へ。
部分食を眺めながらの運転はこれから本番を迎える天体ショーの序章にふさわしく、

今宵はやや北寄りからの月の出ということで、村山橋南詰の線路を挟んで東側にカメラをセットしていると、みるみるうちに月が欠けていき、

19時16分、皆既の状態に!!

赤黒く上空に浮かぶお月さまはなんとも言えない妖艶な雰囲気。

月を500mmの望遠レンズで、列車は標準系レンズで撮った画像をカメラ内で合成してみました。

実際の月はこんな高度は低くはなく、かなり高く昇っており、

あくまでも私のイメージ画像ということでお許しを。

今回の皆既月食、もう一つの見どころは皆既月食中の月に天王星が隠れる「天王星食」が観測できるということ。

肉眼では厳しい天王星ですが、撮った画像を確認すると、どれにも月の左下に小さな光が写っていたのでこれが天王星だと納得。

その部分をアップしてみると、

皆既月食とながでん

まさに月に天王星が隠れようとする時刻。

皆既月食による惑星食、前回が1580年、次回は322年後の2344年だとか…。

太陽系の壮大さとともに天体の動きの神秘を感じずにはいられません。


*長野電鉄・柳原〜村山(長野市)
NikonD810+VR200〜500mm(月)、VR24〜120mm(列車)
2022.11.8撮影


↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(鉄道風景・信州(長野電鉄))の記事画像
写真展を開催中!!
同じカテゴリー(鉄道風景・信州(長野電鉄))の記事
 写真展を開催中!! (2021-11-15 21:00)
 ながでん3600系L2編成特急!? (2020-09-17 23:00)
 湯田中駅を出発する「営団3000系」こと長電O2編成 (2019-12-22 21:00)
 営団日比谷線と小田急HiSEとの邂逅!?@長電・信濃竹原駅 (2019-12-09 22:00)
 ゆけむり、霧の中の快走!! (2017-12-02 22:00)
 長電3500系4連の連結部にフォーカス (2017-12-01 12:00)

この記事へのコメント
お久しぶりでございます
前回の天王星食の年に石山本願寺が信長に本願寺明け渡しと調べて理解して、とても昔の話だと改めて思いました
Posted by DT33DT33 at 2022年11月09日 04:28
DT33さんへ
すっかり記事のアップがご無沙汰してしまい申し訳ございません。
織田信長の本能寺の変前の天体現象ということで久々にしたためてみました。肉眼では気づかなかった天王星、カメラのモニター上でもハッキリ写っており、興奮を覚えました。
Posted by 32Count32Count at 2022年11月15日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。