2020年09月17日

ながでん3600系L2編成特急!?

ながでん3600系L2編成特急!?

時々実施されたという3600系の特急代走。

今月25日の引退を前のイベント興業で「特急」の運行表示誇らしげに善光寺平を疾走しています。

↑は特急長野表示。
ながでん3600系L2編成特急!?

↑こちらは特急湯田中表示。

ながでん3600系L2編成特急!?

そして特急須坂表示。

元来、ステンレス車輌は風景に埋もれがちになることから食指は動かないのですが、

元営団3000系改め長電3500系・3600系は前面おでこの広さから「マッコークジラ」(←個人的にはデコッ八!?)とも言われ、

なんだか憎めない顔つきなのが好ましく、

たまに乗車する長電でコイツがやって来るとなんだかトクした気分になりました。

3600系は中間車を連結して3連を組んでいるのが特徴な一方、晩年は東急からやって来た8500系に職を奪われて定期運用を持っていなかったと認識しています。

特急表示は最後の花道。

彼に残された運行はあと4日のみとなりました。

1960年代生まれ、

同じ時代を駆けぬけてきただけに愛着もひとしおでした。

昭和の鉄道車輌がまたひとつ…。


*長野電鉄・朝陽〜付属中学前、信濃竹原〜夜間瀬、善光寺下〜本郷(写真上から)
NikonD810+VR24〜120mm、80〜200mm、200〜500mm
2020.9.16、17撮影


↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(鉄道風景・信州(長野電鉄))の記事画像
皆既月食とながでん
同じカテゴリー(鉄道風景・信州(長野電鉄))の記事
 皆既月食とながでん (2022-11-08 23:55)
 写真展を開催中!! (2021-11-15 21:00)
 湯田中駅を出発する「営団3000系」こと長電O2編成 (2019-12-22 21:00)
 営団日比谷線と小田急HiSEとの邂逅!?@長電・信濃竹原駅 (2019-12-09 22:00)
 ゆけむり、霧の中の快走!! (2017-12-02 22:00)
 長電3500系4連の連結部にフォーカス (2017-12-01 12:00)

この記事へのコメント
齢、数えでも60ですか
鉄道車両は長生きですね
環境保護の為 と言いながら新車ばかり買わせようとする自動車産業とは真逆の世界です
エコ替え と言う変なCMも有りました
Posted by DT33DT33 at 2020年09月18日 04:37
DT33さんへ
学生時代ぐらいまでは営団日比谷線や東急東横線で都内〜神奈川移動でお世話になりました。
長電入線当初はロング撮影だと風景に映えずらいステンレス車輌が…、と嘆いたものですが、20数年の時を経て善光寺平にも馴染んできたように思えます。
この夏、クルマを買い換えましたが、移動テントとして重宝した前回、前々回と同じ車種の中古車で、なかなか新車エコカーとはいきません!
Posted by 32Count32Count at 2020年09月19日 03:49
書き忘れてしまいましたが、やさしい悪魔B面あなたのイエスタディに出て来る銀色電車
歌詞の前後から田園都市線と勝手に想像しています

菜の花畑を吹き来るかぜ なので、東横線だと今一つ感じが合わない気がしました
Posted by DT33DT33 at 2020年09月21日 10:12
DT33さんへ
あなたのイエスタディ、ミキちゃんメインボーカルの名曲!
アノ当時、首都圏において銀色電車といえば東急か営団ぐらいでしたからかなり限定されますね。菜の花が咲くほどののどかな風景となるとまだ開発途上だったデント線沿線だと言うのも説得力あります。
二子玉以遠のたまプラや江田、長津田界隈!?
ちなみに私の浪人時代、キャンディーズの楽曲に励まされてなんとか希望の学科に滑り込むことができました。
Posted by 32Count32Count at 2020年09月24日 20:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。