2022年02月10日

海越しの飯豊連峰

海越しの飯豊連峰

信越カッターを撮ったあともう一本下り貨物列車を撮ってから移動を開始、

北を目指します。

長岡、新潟、新発田を経て新潟県北端の村上市までクルマを走らせました。

国道345線に入ると間もなく大海原が見えてきたところでクルマを降りてあたりを見回すと…、
中越で晴れわたっていた空も、距離と時間の経過でいつしか薄雲が広がってきてこの日2カット目の狙い、

日本海越しの飯豊連峰を羽越本線の列車とともに撮ろうと思ったものの本意ではない天候にicon15

とは言え、せっかく此処までやって来たのだからなんとかよりベターな状態で撮ろうと、

ハーフNDフィルターをかませたりして山の稜線を再現しようとしました。

画面右の大きな盛り上がりが杁差岳(えぶりさしだけ)、左が飯豊山のようですが、

撮影時は逆だとカン違い、

あらためて20万分の1地勢図に透視線を引くと上記の通りだと判明しました。

撮った北行きの<いなほ>は瑠璃色U106編成、

この塗装がイメージする濃紺の海とともに蒼穹の空の下、飯豊連峰と羽越本線のリベンジ!!

を、誓って羽越本線を辞し明朝のため再び移動を始めました。


*羽越本線・村上〜間島(新潟県村上市)
NikonD810+80〜200mm(ハーフND8フィルター使用)
2021.2.12撮影


↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(日本の名山と鉄道・東北)の記事画像
山形神室岳・仙台神室岳と左沢線キハ101
同じカテゴリー(日本の名山と鉄道・東北)の記事
 山形神室岳・仙台神室岳と左沢線キハ101 (2022-02-13 19:00)
 月山と左沢線キハ101 (2022-02-12 22:00)
 雪の最上川と朝日連峰と左沢線キハ101と (2022-02-11 12:00)
 七五三の還暦バースデーショットを門デフに求めて 三題 (2020-11-20 13:00)
 閉伊川河口から遠望する早池峰山 (2019-07-04 12:00)
 DE10「臨時快速」を西吾妻山バックに撮!! (2018-09-04 12:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。