2017年10月14日

45年目の10月14日

45年目の10月14日

今日10月14日は鉄道の日、我々世代は鉄道記念日と言ったほうが通りがいいかもしれません。

幼い頃から電車好きな私でしたが、初めて鉄道にカメラを向けたのが1972年のこと。
鉄道百周年を記念して各地でイベント列車が走り、都内でも東海道本線や八高線では蒸気機関車が運転され、

学習雑誌には鉄道や蒸気機関車を盛んに記事にしており、スイッチが入ったようです。

この年は林間学校での小海線・C56、法事での唐津線・9600、そして、鉄道百周年での八高線のD51にカメラを向けていますが、

忘れていけないのが、その当時の地元・西武山口線!!

「おとぎ電車」に蒸気機関車!?

にわかに信じがたい報せでしたが、新潟・頸城の地からコッペル社製のナローC型タンク機関車が武蔵野の地にやって来てくれました。

当時は小学6年生、

今日のように高性能のデジタルカメラがあるのではなく、親から借りたコンパクトカメラでの撮影、

望遠機能のない単焦点レンズ、

カメラのイロハも知らないガキんちょには、これが精一杯でした。

遊園地前を出発し、その直後から始まる連続上り勾配に力行してくるコッペル、

小さい体躯ながらも迫力満点icon22

西武山口線にはこの2号機のほか、3両在籍しましたが、「謙信号」とネーミングされたこの罐が一番好みでした。

折しも今日、明日はくびき野レールパークの公開日、

我が鉄道趣味45周年の記念日、ささやかにお祝いしたいと思います。


*西武山口線・遊園地前〜中峯信号場(埼玉県所沢市)
1973年3月の撮影?


↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(鉄道アーカイブ)の記事画像
今日からゴハチの年齢…
同じカテゴリー(鉄道アーカイブ)の記事
 今日からゴハチの年齢… (2018-11-15 23:00)
 国鉄分割民営化から30年目の3月31日 (2017-03-31 22:00)
 干支ひとまわりした1月19日に思うこと (2017-01-19 22:00)
 鉄道144周年〜44年前のD51-498を添えて (2016-10-16 12:00)
 43年前(1973)8月19日の小海線「SLのべやま号」 (2016-08-17 13:00)
 40年前の信州撮影行 今に繋がる「サムシング」 (2016-04-05 18:00)

この記事へのコメント
軌条にヘロヘロ感が無いので、ちょっと見ナローに感じませんが、人物と比較すると納得できました

1/80模型でナロー型が有りますが、軌条がNゲージの本線仕様だと雰囲気が出ない事と同じですね
Posted by DT33DT33 at 2017年10月15日 06:07
DT33さんへ
ナローとは言え、そこは大手私鉄の貫禄でしょうか(笑)。
今思うと、夢のような世界が現実に存在しており、地の利を活かしたもう少し通えば良かった、と思ってもあとの祭りで…
ゲージに対して車両幅がないので、ぱっと見HOっぽいでしょうかね。
Posted by 32Count32Count at 2017年10月15日 21:40
32Countさま

すぐに反応できず・・・(笑)

山口線への2号機の出稼ぎは5年ほどだったと、頚城保存会のスタッフに伺いました。

煙室で古枕木を炊いて、それに杉の葉の煙幕演出が効いていい煙を出しながらDLにプッシュされて珍ドコ編成運転をやってくれました。
その後ろに付く、無蓋車トに乗せてもらい、またホジにも
乗車できて、
鉄人生の中で至福の時間でした。。。
報告記事は、今回の旅記の最終編に出てまいります!
Posted by 狂電関人 at 2017年10月16日 09:38
狂電関人さんへ
くびき野レールパーク、楽しんで来られたようでなによりです。
実はサプライズで出かけようかと思いましたが、寝坊&雨降りで断念しました(汗)。
コッペルも動いたようですね。
アップを楽しみにしています。
Posted by 32Count32Count at 2017年10月17日 07:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。