2017年10月06日

無事、退院しました♪

無事、退院しました♪

昨日、5日、ほぼふた月に及ぶ入院生活に終止符を打ち退院することができました。

過去に3回ほど入院を経験していますが、歴代ダントツ1位の長さ、

延べ58日間。

いや〜、長かったicon10
長くなった要因はなんといっても眼底の出血がなかなか引かなかったことに尽きます。

このため網膜を直接診ることができず、治っているかどうかの診断ができず、

三度目の手術もあり得たのですが、その後、事態は好転!

そして、昨日の退院に至りました。

正午過ぎ、長らく留まった病室に別れを告げ、お世話になった看護師さん達にお礼を述べて、最寄りの篠ノ井駅から列車に乗っての帰途に就きましたが、

無事、退院しました♪

115系電車のボックスシートからは志賀高原〜菅平の山並みや北アルプス・鹿島槍、飯縄山を眺めながらの小さな旅を楽しむことができ、

加えてスカ色S16編成にも乗り合わせることができ、山の眺めと「鉄分」を補給できました♪

長い入院生活の中、膠着した状況が続き精神的にもツラい時期がありましたが、

先輩や友人、メル友に仕事先、そして妹に叱咤激励を受け、なんとか乗りきることができお礼のしようがありません。

本当にありがとうございました。

退院時の右目視力は矯正して0.2程度…、

物体や景色の形と色をぼんやりと認識するまでに至ったいっぽう、右目のみでの文字の判別、カメラのファインダーを覗いたりクルマの運転するにはまだまだ。

長いスパンでのリハビリに励みます!!

網膜剥離闘病記に関してはエピソード多数、追って弊ブログでアップしていきたいと思います。

今回の病気を通じて日常をいつも通りに過ごせることのシアワセ、ありがたさが身に沁みました。


*厚生連篠ノ井総合病院、長野駅にて
2017.10.5スマホにて撮影


↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(メンタル&フィジカルヘルス)の記事画像
昨日、退院しました
同じカテゴリー(メンタル&フィジカルヘルス)の記事
 昨日、退院しました (2018-05-13 20:00)
 今度は左目の…、 (2018-04-19 18:02)
 今なお入院中… (2017-09-22 17:00)
 ただ今、入院中…。 (2017-08-27 14:00)
 慢心のツケ (2017-03-10 23:30)
 イナビル20mg x 2 (2014-03-06 20:00)

この記事へのコメント
ご退院、重畳に御座います
Posted by DT33DT33 at 2017年10月07日 06:03
DT33さんへ
ありがとうございます。
当初、一週間と思っていた入院、いやはやかなり長引いてしまいました(汗)。
ぼちぼち、筋力や脚力を鍛えつつ、社会復帰に励みたいと思います。
Posted by 32Count32Count at 2017年10月07日 15:38
長期入院お疲れ様でした。
先ずは退院おめでとうございます。
筋力はかなり衰えていますね。
少しずつ身体を鍛えて元の状態に戻して下さい。
Posted by しのランしのラン at 2017年10月08日 23:26
32Countさん

更新お疲れ様です。
そして長期にわたる篠ノ井プリズン生活お疲れさまでした。

退院できたことは何よりです。なにかとご不便もあるかと思いますので、何かの際には遠慮なくお声がけをしてくださいね
Posted by たかヤン at 2017年10月09日 11:27
しのランさんへ
ありがとうございます。
「眼科的安静」とでも言うのでしょうか、病棟のフロアのみが自由に歩行できる場所であったため、
この二ヶ月の間にだいぶ筋力に加え心肺機能が落ちたのかと思います。
秋は大町のフルにエントリーしていましたが、DNSとして春の長野で再起を図りたいと思います。
まずは近くの旧街道や里山歩き、ジムの筋トレを習慣づけたいと。

たかヤンさんへ
お見舞い&先般の旧客返却ではお世話になりました。
思っていた以上に長きにわたる入院生活となり、
また、視力も低下したままなので、しばらくは列車での移動を主と考えていますが、なにかの折りでお願いするかもしれません。その時はお願いいたします。
Posted by 32Count32Count at 2017年10月10日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。