本山支線にクモハ42を追いかけて

32Count

2013年09月11日 23:00


鉄研夏合宿がハネたのち、中国ワイド周遊券を最大限に活かして鳥取、島根、山口、広島の各県の路線を撮り歩きましたが、

その中でこのエリアに残された旧型国電の撮影は楽しみにしていました。

とは言え…、
1981年9月時点で旧国が走っている路線は2路線に過ぎず、

そのひとつ小野田線・本山支線は全長2.3kmの枝線に過ぎませんでしたが、ここには戦前に関西国電に投入されたクモハ42が現役で活躍していました。

前パン、狭窓、2扉、そして厳つい顔つきをした前面、

旧型車の、それも由緒あるキモが凝縮されていました。

001は2003年まで現役を続けたというのですから驚きです。

晩年は前面の黄色い警戒色もぶどう色に塗り替えられ、原型らしくなりましたが、訪れたのはそれよりも15年以上も前のことでした。

ネガを見ると、この前のカットが山口線の篠目駅での発車を狙ったもので、その続行列車で小郡まで行って、宇部・小野田線に乗り換えて雀田へと入っています。

夏の西国でさえも、到着時には宵闇が迫っていましたが、逆にマジックアワーと重なり、なかなかの雰囲気。

駅停車中をまずはパチリ☆彡

車内の様子も続いて撮りました。


床は板張り、壁や背もたれはニス塗り、扉付近のロングシートを除いてクロスシートがズラリ、そしてセンターポールが懐かしいです。

この日はこれで撮影終了。

小野田線のおそらくは妻崎駅あたりで「駅寝」して、翌朝、電車区のある宇部新川から本山支線へと送り込まれるクモハ42充当の始発電車に備えました。

これは厚東川のコンクリート橋でお出迎えしました。


昇ったばかりの朝陽がオールドタイマーの側面を浮かび上がらせます。

続行の電車で雀田に戻って、ここから長門本山まではクモハ42を撮影しながらの徒歩で移動。

長門本山駅では折り返す時間、各パーツを撮ったのち、駅を全貌する小高い丘のお立ち台へ。


少し高みに登るだけで、青い海原が広がる周防灘も望むことができました。

夏草が生い茂る侘びしい終着駅。

吊り掛けモータを高らかに雀田駅へと戻っていきました。

本山支線での撮影はだいたいこれぐらい。

この後、宇部線のどこかの駅で留置されているクモハ51や41を撮って、小郡駅へ。

ここでは山口線の「SLやまぐち号」の出発を撮って、普通列車で広島のひとつ手前の横川駅へ。

中国地方で残った旧型国電のもうひとつの路線、可部線を訪ねたのでした。


*小野田線・雀田駅、居能〜妻崎、長門本山駅(山口県小野田市、宇部市)
Pentax KX+50mm、80〜200mm
1981年9月撮影


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