2010年10月10日

銀河鉄道の風情残る釜石線・めがね橋

▼毎夜ライトアップされるめがね橋。左から2番目のアーチに岩手軽便鉄道の橋脚が残る。ライトアップは22時頃まで
銀河鉄道の風情残る釜石線・めがね橋

大船渡から盛岡への道すがら偶然にも通りかかったのが、釜石線の名撮影地・めがね橋。

宮守〜柏木平間、猿ヶ石川の支流・宮守川に架かる鉄道橋で、四連コンクリートアーチ橋が特徴的。
夜はライトアップされ、その上を列車が通ると、まさに銀河鉄道を彷彿させてくれます。

上流側には釜石線の前身、岩手軽便鉄道の橋脚がポツンとひとつだけ残され、一層「らしさ」を醸し出しています。

上下3本ほどの列車をここで撮影することができましたが、そのうちのひとつをISO感度を3200まで上げることにしました。

カメラをD700にして、試みたかった撮影手法。

列車のヘッドライトや車内灯が止まってくれて、『銀河鉄道の夜』を再現してくれました。

それにしても昨今のデジタル一眼レフカメラの解像度は凄い!


*釜石線・宮守〜柏木平(岩手県遠野市宮守町)
NikonD700+Tamuron28~75mm
2010.9.17撮影

同じカテゴリー(鉄道風景・東北)の記事画像
パッチワークの会津盆地を往く
同じカテゴリー(鉄道風景・東北)の記事
 パッチワークの会津盆地を往く (2019-09-30 22:30)
 新緑の七折峠を登るキハ40 (2019-07-05 12:00)
 新緑の閉伊川をゆく (2019-06-30 22:30)
 西会津を快走!!DE10臨時快速 (2018-09-04 18:00)
 只見川ほとりの朝景 (2018-06-12 21:00)
 会津盆地、水の時季 (2018-06-09 12:00)

この記事へのコメント
32Countさま

幻想的な眼鏡橋いいですね。
うーーーんますます行きたくなりますね。
Posted by 狂電関人 at 2010年10月11日 10:32
この暗さで列車が止まっているのは驚きで、信じがたいものがあります。
私の場合の銀河鉄道は、機械の体をくれると噂の星へ旅立つ 銀河鉄道999 なんですが、宇宙空間へ上って行く高架線を彷彿としているような写真ですね
Posted by DT33DT33 at 2010年10月11日 15:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。