2019年07月05日
新緑の七折峠を登るキハ40
岩手遠征の際、経費節減の観点から600kmある道のりの3/4ほどを国道経由とし、
117(十日町)→252(魚沼、只見)→49(坂下)→121(喜多方、米沢)→13(山形、尾花沢)→347(大崎)を経て、
古川から東北道を北上するのが最短距離で走ることができると踏んで実践したのですが、
行き帰りにきっちりと立ち寄ったのが只見線でした。
帰り道、426Dを第三只見川橋梁でと思うも、いささか通過時間に間に合わないようで、
どこでお迎えしようかと思案していたところ、身近に答えがありました。
国道49号線に近い塔寺〜会津坂本間で越える七折峠、
脇道に少し入ると上方には只見線の鈍く光るレールを発見!
まさにピークに達した感の新緑に包まれていて此処にポジションを取ることを即決しました。
やがて…、
遠くでタンフォンが風に乗って聞こえてくると、
エンジン音を響かせてキハ40形2連がお出まし♪
緑系統の東北地域色を纏いホントこの季節にぴったり
新潟エリアのキハ40系、只見線新潟口を除いて今年度いっぱいのアナウンスがなされ、
キハ40天国の只見線ですが、それも長いことではないのでしょうか!?
正調国鉄顔のキハの姿、記録を重ねたいところです。
*只見線・塔寺〜会津坂本(福島県会津坂下町)
NikonD810+80〜200mm(PLフィルター使用)
2019.5.6撮影
↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡
にほんブログ村
どこでお迎えしようかと思案していたところ、身近に答えがありました。
国道49号線に近い塔寺〜会津坂本間で越える七折峠、
脇道に少し入ると上方には只見線の鈍く光るレールを発見!
まさにピークに達した感の新緑に包まれていて此処にポジションを取ることを即決しました。
やがて…、
遠くでタンフォンが風に乗って聞こえてくると、
エンジン音を響かせてキハ40形2連がお出まし♪
緑系統の東北地域色を纏いホントこの季節にぴったり
新潟エリアのキハ40系、只見線新潟口を除いて今年度いっぱいのアナウンスがなされ、
キハ40天国の只見線ですが、それも長いことではないのでしょうか!?
正調国鉄顔のキハの姿、記録を重ねたいところです。
*只見線・塔寺〜会津坂本(福島県会津坂下町)
NikonD810+80〜200mm(PLフィルター使用)
2019.5.6撮影
↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡
にほんブログ村
Posted by 32Count at 12:00│Comments(0)
│鉄道風景・東北