2009年08月23日

霊仙寺湖花火大会・天狗の火舞

昨日22日、飯綱高原の霊仙寺湖で花火大会があるということで、夕涼と撮影を兼ねて出かけることにしました。
標高900m地点にある霊仙寺湖、しばしば夏の外ランで走ったりもしますが、さすがにお盆を過ぎたとあって、半袖では肌寒く、ウィンドブレーカーを持ってきて正解でした。

打ち上げは午後7時から、西の空に明るさが残り、そんなムードを取り入れつつファーストカット。

それにしても花火の撮影は難しいicon10

個々に花開く高さや明るさが異なるのに加え、風でも吹いたら火の粉が流れてしまったりして…。

上の写真は残照のある空と黒姫山をバックにしましたが、長時間露光中にカメラが横に向いたようで背景がブレてしまいました。

霊仙寺湖花火大会・天狗の火舞

こちらは水上スターマイン。

もう少し湖面を入れたかったですね〜。

まぁ、ともあれ、天気にも恵まれ、上空には北斗七星やカシオペア座なども確認することができ、夏の有終を飾るにふさわしい花火を存分に観賞しました。

今朝は空気はすっかり入れ替わり、窓明けすることもなく部屋で過ごしています。

いよいよ秋かなぁ〜。

*霊仙寺湖天狗カーニバル・天狗の火舞(飯綱町)
NikonD200+VR18〜200mm
2009.8.22撮影

同じカテゴリー(旅風景)の記事画像
謹賀新年
同じカテゴリー(旅風景)の記事
 謹賀新年 (2024-01-01 08:00)
 生放送終了後 渋谷〜母校〜広尾界隈散策 (2022-05-31 23:41)
 工場夜景萌え♪ (2017-08-31 18:00)
 18年目の長野冬季オリンピックに思うこと (2016-02-22 22:00)
 木崎湖花火大会を小熊山・標高1278m地点から鳥瞰!! (2015-08-21 12:00)
 国内での海外体験〜横田基地での結婚披露宴出席とその前日 (2015-07-24 23:00)

Posted by 32Count at 10:45│Comments(2)旅風景
24日戸隠中社から西登山道萱の宮を経て飯縄山から霊仙寺山に登りました。マツムシソウがきれいでした。下山は笹薮の急坂をひたすら霊仙寺湖まで滑らないよう気をつけて下りました。奥の院跡は神秘的な宗教雰囲気があって、その歴史や謂れを知らないので教えてください。
 むれ温泉天狗の館で一風呂浴びて高速で所沢まで帰りましたが途中上里PAから激しい雷雨に遭遇しました。でも所沢は降っていませんでした。高速での雲の動きははじめはさわやかな秋空が大きく高く白い入道雲に変わり雷雨の後は西の空が茜色に変わりやがて暗い夜になりました。22日の天狗の花火は見られなかったけれど23日10時頃小布施PAから北信五岳が案内板とおりくっきり見えたのは幸運でした。 えいせきより
Posted by えいせき at 2009年08月25日 07:05
えいせきさんへ
飯縄山登山、お疲れまさでした。
24日は天候にも恵まれ、想い出多い山旅になったのでしょうね。この日は小海線への撮影に出かけ、南アルプス・甲斐駒ヶ岳がよく見えましたよ。帰り道の国道から飯縄山が確認されましたが、まさにこの時、登っておられたのですね。
Posted by 32Count32Count at 2009年08月27日 06:11