2022年03月16日

青海原と旧国新潟色

青海原と旧国新潟色

青い海をバックに115系電車を撮りたいと思いそのイメージを冠した「青海川駅」へ。

日本で最も海に近いと謂われる駅でその様子を強調するため駅東側の高台からの俯瞰撮影。
望遠レンズで風景を圧縮すると、真っ青な日本海はまさに駅に覆いかぶさるがごとく…。

冬に見られる荒波とは違ってべた凪もこの海の持つ一面です。

旧型国電70系塗装を復刻した115系N40編成が泳ぐがごとく海の駅を通過していきました。


*信越本線・青海川駅にて(新潟県柏崎市)
NikonD810+80〜200mm(C-PLフィルター使用)
2021.9.21撮影


↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(鉄道風景・新潟北陸)の記事画像
日本海の荒波を横目に信越海線を下る湘南色
同じカテゴリー(鉄道風景・新潟北陸)の記事
 日本海の荒波を横目に信越海線を下る湘南色 (2022-03-14 12:00)
 二本木スイッチバックを往く413・455系交直急行色 二本木駅ホーム先端より (2022-02-22 22:22)
 二本木スイッチバックを往く455・413系交直急行色 上り方折り返し線より (2022-02-20 21:00)
 木造スノーシェッド越しの国鉄型急行電車 (2022-01-31 21:00)
 明日はアノ山頂へ♪ (2019-10-09 12:00)
 飯山線90周年号を撮!! その4 (2019-10-07 12:00)

この記事へのコメント
最近、Nゲージで70系新潟色が発売されたので、欲望に負けて購ってしまいました
クハ68の入った編成で、妙高まで顔を出していた4連です

鉄道模型メーカー・関水金属からE129系発売予告が出ました、昨年しな鉄も取材した様なのでSR1も発売するのだと思っています
TOMIXの「親」であるTOMYETCから北陸鉄道や熊本電鉄に居るメトロ03系が模型化されているので、長電3000系も期待しているところです(ついでにメトロ03系も)

アルピコの20100形も期待しておりまして、一緒に東武20000系も出してもらえれば田中好子さん地元の小菅又は五反野駅停車車両が揃います
Posted by DT33DT33 at 2022年04月06日 15:59
DT33さんへ
このところの新車、改造新車に加えリバイバル色もバリエーション富んでそれが模型化されるので、楽しみであるいっぽう出費もたいへんですね。
実車を手に入れることはできませんが、模型だと手許に置いておけるのが良いですね。新潟色やスカ色の旧国は食指をそそられます。
Posted by 32Count32Count at 2022年04月17日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。