2020年07月24日

しなの鉄道SR1系の電光表示板

しなの鉄道SR1系の電光表示板

今月4日から営業運転に就いたしなの鉄道SR1系。

習熟運転中に何度か遭遇できたので画像をアップします。
上り方方面への試運転前、電車区のある戸倉駅でのワンシーン。

「しなのサンライズ」「しなのサンセット」「快速軽井沢」「普通長野」…。

数十秒おきに表示が変わっていきますが、

LED表示ゆえシャッター速度が速くなると線にしか写らないため1/60秒に落としての撮影。

某誌には「しなのサンセット」表示が採用されたため「快速軽井沢」バージョンを!

E129系ベースとあって前面から側面にかけてはまさにその通りですが、

ステンレス地を青色に彩色されたデザインはまさにしなの鉄道オリジナルで。

115系を追い出す張本人にほかなりませんが、何故か憎めない存在です。

冠雪したアルプスや妙高山、浅間山をバックに撮ってみたくなる被写体です。


*しなの鉄道・戸倉駅にて
NikonD810+VR24〜120mm(PLフィルター使用)
2020.6.20撮影


↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村





同じカテゴリー(鉄道風景・信州(他私鉄3セク))の記事画像
市街地から一週間遅れで見頃を迎えた山峡の桜
同じカテゴリー(鉄道風景・信州(他私鉄3セク))の記事
 市街地から一週間遅れで見頃を迎えた山峡の桜 (2023-04-22 08:00)
 山峡の秋 (2022-11-23 18:00)
 着雪針葉樹林帯をゆく湘南色 (2022-02-08 22:00)
 11月のクリスマスツリー (2021-11-28 20:00)
 S15長野色最後の秋を走る (2021-11-17 21:00)
 2021年4月3日、三才駅付近にて (2021-04-03 22:00)

この記事へのコメント
実車、眺めて乗りたいのです
眺めるには三密が怖いです
Posted by DT33DT33 at 2020年07月25日 04:36
DT33さんへ
普段「密とはあまり関わりのない地方在住者にとって公共交通機関における三密、
やはり気になりますね。
一旦は小康状態に向かっていた新型コロナウイルス、
今日は県内で4人新たに感染者が見つかるなど増加傾向にあり実車に乗るのはなかなか高いハードル。
実際はそう混み合っていないと思うのですが、もう少し状況を見極めての初乗車となるのでしょうかね。
Posted by 32Count32Count at 2020年07月27日 22:12
工臨をキヤにするので東も機関車は殆ど廃止 と言う衝撃な報道を読みましたが、本当なのでしょうか
Posted by DT33DT33 at 2020年07月28日 18:20
ご無沙汰しておりました。
「すっぴん!」リスナーとしては番組がなくなって気が抜けた春でしたが、そんな意識もふっ飛んでしまうような、世の中の動き。
爽やかな青が目にも鮮やか。車体側面の風の流れが魅力的ですが、
千葉から乗りに行くなんて今は無理。

撮ってお記さんの画像で信濃の夏を楽しませていただきます。
Posted by てんてむ at 2020年07月31日 08:41
DT33さんへ
残念ながらJR東における動力車の廃止、その方向で向かっているようですね。
先日、長総に架かる跨線橋からキヤE195系の黄色い車体を見てしまいましたorz。
イベント用に何両か残ることを期待しているのですが、早いところ誕生日番号であるPFの1115号機を押さえておきたいところです。
Posted by 32Count32Count at 2020年07月31日 22:48
てんてむさんへ
『すっぴん!』がこの春で終了してしまいこちらも気が抜けました。その分政権寄りの報道ばかりが耳についてしまいR1もご無沙汰気味かな!?
そして、こちらのブログも更新の頻度が減少傾向。
第2波かはたまた1波の名残か今日は全国で新たに1500人超の感染者が分かり地方に住んでいても戦々恐々です。
果たして世界はどのような方向に向かいそれにどう対応したら良いのか…。
Posted by 32Count32Count at 2020年07月31日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。