2020年05月23日

土曜朝のプレゼント 篠ノ井線単8467レを残雪の北アルプスバックで

土曜朝のプレゼント 篠ノ井線単8467レを残雪の北アルプスバックで

久しぶりの撮って出し!

2020年3月改正で出現した新たなスジ、土曜限定(!?)で単機回送であるものの、

日中時間帯に篠ノ井線でロクヨンの重連が復活!!

遅きに失した感があるのですが、ようやく重い腰を上げて筑北エリアへの朝練を敢行。
北アルプスバックと思ったのも束の間、明け方には陽の当たっていた後立山連峰は通過時間帯になって雲量が増して当初の目論見はあえなく挫折icon15

坂北駅での停車時間を利用しての2カット目、現着時には曇っていた北アルプス常念山脈も通過直前になって朝日が射し込んできて、

多少なりともエッジが立ったかなぁ。

不意を突かれた自然のいたずら、

ならばもう少しローアングルにして大天井岳のピークをビームに引っかけなければ良かった、

と思ったのはあとの祭り。

暖冬で少雪だったアルプス、春先のドカ雪で例年並み以上の残雪模様が見られます♪


*篠ノ井線・坂北〜聖高原(麻績村)
NikonD810+200〜500mm
2020.5.23撮影


↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(日本の名山と鉄道・北アルプス)の記事画像
戸倉宿キティパークの桜越しに望むしなの鉄道と五竜・鹿島槍
同じカテゴリー(日本の名山と鉄道・北アルプス)の記事
 戸倉宿キティパークの桜越しに望むしなの鉄道と五竜・鹿島槍 (2023-05-02 09:00)
 ながでん3500系と信越の名峰 槍ヶ岳編 (2023-01-19 23:15)
 ながでん3500系と信越の名峰 鹿島槍ヶ岳編 (2023-01-17 23:00)
 宵闇迫る槍・穂高、常念岳と金星、水星のランデブー@村山橋西詰 (2022-12-27 23:00)
 「石丸謙二郎の山カフェ」番組振り返り 鹿島槍ヶ岳と鉄道 四態 (2022-06-07 12:00)
 特急信州3号で日本の名山を眺める車窓旅 (2022-06-02 13:00)

この記事へのコメント
市内での64は重連が見られなくなって久しいです
9.11で世界が騒いでいる時、知らずに市役所辺りで今は亡きセメントカモレを撮ってました

今月、レイルマガジンやダイヤ情報が休刊だっとは知らずに引き取りに出かけ驚きました
こんなところにもコロナ禍が と思いました
Posted by DT33DT33 at 2020年05月24日 17:18
DT33さんへ
財源はないものの身近な路線でのロクヨン重連復活♪
やはり迫力ありました。

コロナ禍、ほぼ全業界にわたって深刻な影響を及ぼしていますね。
多少なりとも終息傾向にあるようですが、第二波、第三波があるとも言われているだけに、どう社会が転がっていくのか心配です。
Posted by 32Count32Count at 2020年05月24日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。