2019年03月17日

さらば!E257系「武田菱」あずさ号 @木崎湖俯瞰

さらば!E257系「武田菱」あずさ号 @木崎湖俯瞰

南小谷駅折り返しのE257系による最後の新宿行き<あずさ26号>は此処で〆ようと思いました。

木崎湖東岸からの俯瞰撮影。
新たな積雪で到達が困難に思えましたが、意外や意外、

それほどのラッセルを強いられることなく大糸線を俯瞰できるポイントへと到達!

東岸からだと湖面の岸が入り組んだ感じがなんとも萌えます。

数日前までは土さえ見えていたと思われますが、前日の降雪により一転して冬景色へと逆戻り。

そんな中、「武田菱」E257系<あずさ26号>がにび色の木崎湖を背景に走り去っていきました。

コレがおそらく同形式による大糸線での撮影はラストショット。

ステンレス化された大糸線において鋼製のしかも側面の意匠が秀逸だった1往復の<あずさ>、

189(183)系淘汰の張本人とは言え、同線のQueenでした。

今まで多くの鉄道シーンを魅せてくれた「武田菱」に敬意を表します。

後継となるE353系、果たしてどれだけの感情移入できるのか!?


*大糸線・稲尾〜海ノ口(大町市)
NikonD810+80〜200mm(PLフィルター使用)
2019.3.15撮影


↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(鉄道風景・信州(JR東日本))の記事画像
龍洞院枝垂れ桜とロクヨン
同じカテゴリー(鉄道風景・信州(JR東日本))の記事
 龍洞院枝垂れ桜とロクヨン (2023-05-01 20:00)
 雪の姨捨四十八枚棚田をかすめて登るEF64重連単機回送 (2023-01-03 22:00)
 銀杏黄紅葉をかすめて (2022-11-23 09:00)
 霽れゆく朝霧 @飯山線 二題 (2022-11-16 12:00)
 信州カシオペア紀行を姨捨で撮!! (2022-04-18 12:00)
 長野マラソンランナーとリゾートびゅーふるさと (2022-04-17 23:00)

この記事へのコメント
遅れての投稿お許しください。

去りゆくE257系。
32Count様のこの冬の集中的な撮影のおかげで、
私の中にも良き思い出として、たくさんのシーンを残すことができました。
ありがとうございます。

白い雪の季節に、白きQueenが去って行く。
Posted by スバル&ニコン at 2019年03月31日 17:16
スバル&ニコンさんへ
ありがとうございます。
鉄道車輌、やはり風景に映える塗装が理想的なのですが、昨今の新型車輌ときたら…。
「武田菱」、信州に骨を埋めて欲しかった、
偽ざる心境です!
Posted by 32Count32Count at 2019年05月02日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。