2019年03月15日

189系N102編成<おはようライナー>の有終は常念岳バックで〆

189系N102編成<おはようライナー>の有終は常念岳バックで〆

ダイヤ改正前日の今日、189系N102編成による<おはようライナー>の最終運行日となりました。

週間予報をいい意味で外れてくれると信じ麻績村へとプチ遠征。
自宅を未明に出る時、星が瞬いていたので銀嶺は見えると思っていたのですが、現地へ到着するまでは予断は許されず、

明けゆく西の空に見慣れたピラミッドがぼんやり浮かんだ時、お目当ての列車でのイメージが撮れることを確信しました。

ラストは私にとって思い入れの深い常念岳を、より綺麗に魅せるため多くのレールファンがごった返す定番から長野に寄ったやや引いたアングルにて。

こちらは移動中に垣間見た「劇パ」ぶりは皆無で気のおもむくままにアングルを決定!

常念岳を中心として左に蝶槍、前穗高岳、右に北穂高岳、横通岳、東天井岳、大天井岳を従えるようにしてフレーミング。

「あさま色」189系N102編成が見事に風景の中、収まってくれましたicon14

「長野新幹線」開業に伴い主役の座から降りてから早21年…。

この車輌を引きずりおろした新幹線E2系も次世代機に世代交代される中、

44年にもわたり信濃とその周辺の鉄路で活躍してきたことに敬意を表します。

今までたくさんの思い出をありがとう!


*篠ノ井線・坂北〜聖高原(麻績村)
NikonD810+80〜200mm(PLフィルター使用)
2019.3.15撮影


↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(日本の名山と鉄道・北アルプス)の記事画像
戸倉宿キティパークの桜越しに望むしなの鉄道と五竜・鹿島槍
同じカテゴリー(日本の名山と鉄道・北アルプス)の記事
 戸倉宿キティパークの桜越しに望むしなの鉄道と五竜・鹿島槍 (2023-05-02 09:00)
 ながでん3500系と信越の名峰 槍ヶ岳編 (2023-01-19 23:15)
 ながでん3500系と信越の名峰 鹿島槍ヶ岳編 (2023-01-17 23:00)
 宵闇迫る槍・穂高、常念岳と金星、水星のランデブー@村山橋西詰 (2022-12-27 23:00)
 「石丸謙二郎の山カフェ」番組振り返り 鹿島槍ヶ岳と鉄道 四態 (2022-06-07 12:00)
 特急信州3号で日本の名山を眺める車窓旅 (2022-06-02 13:00)

この記事へのコメント
朝刊読んでいたら、257の話も載っていましたが既に19年も長野で活躍していたのですね
最近のイメージが有ったので驚いた次第です

189系には本当にお世話になりました
Posted by DT33DT33 at 2019年03月16日 06:36
DT33さんへ
いやはや、とうとう終わってしまいましたね。
ヨコカル廃止から21年と半年、よくぞここまで現役を続けてくれました!
そして、E257系はまさかの伊豆へのコンバートとなり、もう信州では武田菱が見られないと思うと、喪失感が募ります。

ところで…、
今日、久しぶりに戸隠へスキーに出かけたのですが、ヘルメット着用率が高かったのには隔世の感でした。
Posted by 32Count32Count at 2019年03月16日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。