2019年03月12日

雲海の善光寺平を背に峠に挑む「武田菱」

雲海の善光寺平を背に峠に挑む「武田菱」

3/16のダイヤ改正まで秒読み段階にあって篠ノ井線ではマイナーチェンジに過ぎないのですが、

長野→松本のE257系による2530Mと塩尻→長野の189系による<おはようライナー>の211系化は私にとってかなりのインパクトでした。
今まであって当たり前的な存在である一方、貴重な鋼製車両による旅客列車、

信濃の風景に映えるという点で何度となくカメラを向けていました。

今日12日は全県で晴れ予報が出ており北アルプスバックに撮影できると踏んでの出陣でしたが、

イザ、現場に到着してみると一面の濃霧orzicon15

狙いを変更して一本松峠から旧羽尾信号場の俯瞰としたところ、

ドンピシャicon22

冬季通行止めの車道を20分ほど歩いての現地入りは当初こちらも霧の中でしたが、時間の経過とともに薄らいできて、

2530Mが通過する時間帯になると、

線路部分の霧は霽れる一方、善光寺平と手前の羽尾の里には霧が巻いており、

E257系「武田菱」が雲海を背景にしたカットを期せずして撮ることができて久しぶりの昂奮。

朝から良いシーンを見せてもらいました♪


*篠ノ井線・冠着〜姨捨(千曲市)
NikonD810+80〜200mm(PLフィルター使用)
2019.3.12撮影


↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(鉄道風景・信州(JR東日本))の記事画像
龍洞院枝垂れ桜とロクヨン
同じカテゴリー(鉄道風景・信州(JR東日本))の記事
 龍洞院枝垂れ桜とロクヨン (2023-05-01 20:00)
 雪の姨捨四十八枚棚田をかすめて登るEF64重連単機回送 (2023-01-03 22:00)
 銀杏黄紅葉をかすめて (2022-11-23 09:00)
 霽れゆく朝霧 @飯山線 二題 (2022-11-16 12:00)
 信州カシオペア紀行を姨捨で撮!! (2022-04-18 12:00)
 長野マラソンランナーとリゾートびゅーふるさと (2022-04-17 23:00)

この記事へのコメント
総天然色の画像ですが、日本画(山水画)ですね
霧の巻き方が実に美味しいです

257の登場時は183を追い出した奴目 と思いましたが、武田菱デザインは松本平に良く似合いうのだと、32count様の最近の一連のブログで思い直しました
今更で遅すぎますがorz
Posted by DT33DT33 at 2019年03月13日 05:34
DT33さんへ
ホント、ラッキーな巡り合わせでした♪
雲海バックに撮りたかったと思っていただけに、まさに「美味しかった」です。
E257系の「武田菱」の意匠、
走るエリアを考えただけに甲信の風景にマッチしていました。
やはり、車輌のデザイン、その走る区間を踏まえて欲しいと、次世代の車輌を見るたびに思わざるを得ません。
Posted by 32Count32Count at 2019年03月13日 22:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。