2019年02月24日

五竜岳「武田菱」雪形とE257形「武田菱」の意匠 二題

五竜岳「武田菱」雪形とE257形「武田菱」の意匠 二題

今シーズンは雪が少ない!

ゆえに本格的な雪解けになる前に今日も白馬村へとプチ遠征。

すでに五竜岳の「武田菱」の雪形、この時季にして見えてきました。
なので…、

今日はE257系充当<あずさ3号>の、側面「武田菱」のデザインとのコラボにこだわりました。

まずは、営業列車を俯瞰撮影。

続いて…、

五竜岳「武田菱」雪形とE257形「武田菱」の意匠 二題

白馬への回送列車を接近戦で、五竜岳を列車の背後にズームレンズにて引きつけてみました。

走る場所を考えての車輌デザイン、山岳景観を目の当たりにすると車輌ごとにことなる色彩のバリエーション、

ホント景観と調和をしてくれました。


*大糸線・信濃森上〜白馬大池(白馬村)
NikonD810+80〜200mm(PLフィルター使用)
2019.2.24撮影


↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(日本の名山と鉄道・北アルプス)の記事画像
戸倉宿キティパークの桜越しに望むしなの鉄道と五竜・鹿島槍
同じカテゴリー(日本の名山と鉄道・北アルプス)の記事
 戸倉宿キティパークの桜越しに望むしなの鉄道と五竜・鹿島槍 (2023-05-02 09:00)
 ながでん3500系と信越の名峰 槍ヶ岳編 (2023-01-19 23:15)
 ながでん3500系と信越の名峰 鹿島槍ヶ岳編 (2023-01-17 23:00)
 宵闇迫る槍・穂高、常念岳と金星、水星のランデブー@村山橋西詰 (2022-12-27 23:00)
 「石丸謙二郎の山カフェ」番組振り返り 鹿島槍ヶ岳と鉄道 四態 (2022-06-07 12:00)
 特急信州3号で日本の名山を眺める車窓旅 (2022-06-02 13:00)

この記事へのコメント
今年の雪不足は、情けないものが有ります
東方連山は4月を思わせますし・・・

2月頭から、右腰や右太腿が大変痛みまして、スキーはおろか仕事も半日しかできません(T_T)
今度MRI受けます
Posted by DT33DT33 at 2019年02月26日 06:55
先日、勝山でご一緒させて頂いた
スバル&ニコンです。

五竜とE257系&武田菱とてもマッチイングいいですね。
登場した頃はデザイン形は地味だと思いましたが、
このカラーリングは最高ですね。
今思えば、ホワイト塗装のボディから武田菱が浮かび上がるこのデザインとても斬新です。
そして、白い雪の世界にあっても、このカラーリングがとても存在感があることを今回教えて頂きました。

お身体をご自愛ください。
Posted by スバル&ニコン at 2019年03月07日 21:25
DT33さんへ
雪不足、シーズンインとラストが顕著になりましたね。
今日も午前中に白馬へと出かけたのですが、すでに神城や白馬駅界隈は土が顕れていました。

右の腰と右大腿部の不具合ですか?
お大事にして下さいね。
身近なスキーの師匠も狭窄症と椎間板ヘルニアで今月に手術を受けるようです。

スバル&ニコンさんへ
先日はありがとうございました。
短い間でしたが、楽しいひと時を過ごすことができました。

E257系武田菱、信州の風景の中で末永く育まれると思っていましたが、現実はそう甘くないようで、まさかの伊豆へのコンバートとなり、この電車が大糸線で見られるのも残りあと一週間となりました(涙)。
Posted by 32Count32Count at 2019年03月08日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。