2015年12月29日

槍ヶ岳刻々@長電・村山橋

槍ヶ岳刻々@長電・村山橋

川向こうの街にある整骨院に通っています。

今までの不摂生を解消すべく根治療を標榜しているところをセレクトしたのですが、なかなかハードな施術法であるいっぽう、

確実に功を奏しているようで、通常の痛みはほとんどなくなり、あとはトレーニング再開を目指してのリハビリに励みたいと思います。
今日は通院日でしたが、午後から陽射しが出てきて、北アルプスの稜線も見えてきたことから…、

カメラを携えて行きました。

狙いは村山橋からの夕景の槍ヶ岳!!

長野電鉄、ダイヤ改正を実施したようで、お目当ての「ゆけむり」、時間が繰り上がってしまい、

マジックアワー前の通過の16時前の通過となりましたが、

雪雲がちぎれ雲になって、画面にアクセントを添えてくれました。

ほんの僅かなレリーズポイント、幸いにして並走する国道のクルマも途絶えて、パノラマ型の前部が浮かび上がりました♪

小槍を携えた大槍、なんど見ても登頂意欲がそそられます。

せっかくなので、マジックアワーを待って、

槍ヶ岳刻々@長電・村山橋

空がアンバーな色彩に覆われたのに加え、北鎌尾根から大槍にかけて、稜線沿いに浮かんだ雲が輝きました。

惜しむらくは、変化に乏しい切妻の8500系だったこと。

1000系であれば…。

久しくカメラを向けなかった長野電鉄ですが、気づかない間にダイヤ改正を実施するなど、

小さな変化があることを実感しました。


*長野電鉄・柳原〜村山(須坂市)
NikonD810+300mm
2015.12.29撮影


↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(日本の名山と鉄道・北アルプス)の記事画像
戸倉宿キティパークの桜越しに望むしなの鉄道と五竜・鹿島槍
同じカテゴリー(日本の名山と鉄道・北アルプス)の記事
 戸倉宿キティパークの桜越しに望むしなの鉄道と五竜・鹿島槍 (2023-05-02 09:00)
 ながでん3500系と信越の名峰 槍ヶ岳編 (2023-01-19 23:15)
 ながでん3500系と信越の名峰 鹿島槍ヶ岳編 (2023-01-17 23:00)
 宵闇迫る槍・穂高、常念岳と金星、水星のランデブー@村山橋西詰 (2022-12-27 23:00)
 「石丸謙二郎の山カフェ」番組振り返り 鹿島槍ヶ岳と鉄道 四態 (2022-06-07 12:00)
 特急信州3号で日本の名山を眺める車窓旅 (2022-06-02 13:00)

この記事へのコメント
29日志賀高原に映えた夕焼けと列車の共演も面白うそうですが、距離と角度で難しいでしょうか
Posted by DT33DT33 at 2015年12月30日 01:06
32Countさま

夕練おつかれさまです。
どんなに小さくとも、槍のの存在感は天下一ですね。

ゆけむりのカットは、陽が若干高くとも金色の雲が浮かび、
その向こうの槍と尖がりっ鼻の1000系のコラボが美しいです。
Posted by 狂電関人 at 2015年12月30日 11:36
DT33さんへ
志賀高原と列車を絡めるとすると、長電よりもしな鉄・北しなの線の豊野付近からだと岩菅山や横手山をバックに撮ることができますよ。
長電だと小布施あたりが考えられますが、ちょっと無理があるかもしれません。

狂電関人さんへ
お膝元の松本よりも距離は離れるのですが、善光寺平の方が、列車と絡めやすいですね。
16時20分過ぎ下りの「ゆけむり」、時間が繰り上がったのはショックでした。
この30分、デカいですorz…。
Posted by 32Count32Count at 2015年12月30日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。