2015年12月25日

D51-1001のイルミネーション

D51-1001のイルミネーション

更埴体育館前に静態保存されているD51-1001。

この冬もクリスマス・イルミネーションが冬の夜に輝いています。

なんて、書きましたが、お初の撮影であれば、たぶん、見るのも初めて。
体育館の建て替え工事に伴い今季限りのようで、地元に居ながら撮っていないのもナンなので、

近くを通りかかった際、そのことを思い出して撮ってみました。

信毎の記事によると、発光ダイオード3万5000球と過去最大の数を使っているそうな…。

デフや動輪、ロッド、蒸気溜、ランボードなど、赤、白、青、黄色に縁取られ、

「イルミ LAST RUN!」の文字も…。

D51-1001のイルミネーション

大学時代のセンパイ情報によると、1972年羽越本線で最後に走った罐で、

その後、木曽福島区へと転入し、長工式集煙装置が取り付けられましたが、実際の運用実績はないまま廃車となり、更埴市へとやって来たようです。

戦時設計ならではのカマボコ型の蒸気溜が特徴的ですね。

期を同じくして、この弟分の1002号機、

鉄道百周年の折り、当時の地元八高線で走っており、撮っていたことが思い出されます。

あれから43年、まさに光陰矢のごとし…。


*更埴体育館にて(千曲市)
NikonD810+VR24〜120mm
2015.12.22撮影


↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(鉄道風景・信州(JR東日本))の記事画像
龍洞院枝垂れ桜とロクヨン
同じカテゴリー(鉄道風景・信州(JR東日本))の記事
 龍洞院枝垂れ桜とロクヨン (2023-05-01 20:00)
 雪の姨捨四十八枚棚田をかすめて登るEF64重連単機回送 (2023-01-03 22:00)
 銀杏黄紅葉をかすめて (2022-11-23 09:00)
 霽れゆく朝霧 @飯山線 二題 (2022-11-16 12:00)
 信州カシオペア紀行を姨捨で撮!! (2022-04-18 12:00)
 長野マラソンランナーとリゾートびゅーふるさと (2022-04-17 23:00)

この記事へのコメント
体育館建て替えで今年でイルミネーション終わり だそうですが、それ以上にカマはどうするのでしょうね
戦時設計のカマなので大事にしていただきたいです
後町小跡のD51は引き続いて保存されると聞きました
Posted by DT33DT33 at 2015年12月26日 08:24
DT33さんへ
昨今、静態保存蒸機の解体があちらこちらで行われているので、気になりますね。
戦時設計のデゴイチ、八高線のほか、末期の室蘭本線でも出会っています。
後町小跡のD51-549とともに末永く保存されると良いですね。
Posted by 32Count32Count at 2015年12月26日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。