2015年01月18日

西湘から望む丹沢主脈と「スーパービュー踊り子」

西湘から望む丹沢主脈と「スーパービュー踊り子」

白糸川橋梁での壁抜け・シルエットを撮り終えたあと、周辺をぶらついて高みへと上がってみると…、

相模湾の向こうに連なる山並みを発見!!

一番右手の山はその明瞭な三角錐から丹沢の大山だと一目瞭然で判別つくのですが、

では、そこから続くスカイラインは!?
最初は表尾根かと思いましたが、どうも違う雰囲気。

左端の山はどう見ても最高峰の蛭ヶ岳っぽい、

さすればその右手に続く山々は主峰の丹沢山!?

そういえば御殿場線の足柄〜御殿場でも同じシルエットを見たような記憶もあり、

上述の山だと同定しました。

丹沢連嶺、内陸に立地していると思っていたのですが、意外と海からもそれほど遠くなく、

南岸低気圧が頻繁に通過するようになると雪に覆われたりもします。

そんな丹沢の山並みと「リゾートビュー踊り子」を絡めてみました。


*東海道本線・早川〜根府川(神奈川県小田原市)
NikonD700+VR24〜120mm(PLフィルター使用)
2015.1.10撮影


↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(日本の名山と鉄道・関東東海)の記事画像
ちょい初夏新雪の本白根山と新緑の吾妻川をゆく
同じカテゴリー(日本の名山と鉄道・関東東海)の記事
 ちょい初夏新雪の本白根山と新緑の吾妻川をゆく (2022-05-25 22:00)
 曲弦ブリッジの渡良瀬川橋梁を渡る8000系 筑波山バックに撮!! (2021-02-03 13:00)
 皇海山バックの211系6連 (2021-01-31 21:00)
 日光白根山バックにWパンタを掲げる211系、朝日に輝く (2021-01-29 21:30)
 江ノ電から大島・三原山を望む (2017-12-24 13:00)
 関東鉄道キハと朝焼けの筑波山 (2016-12-31 21:00)

この記事へのコメント
32Countさま

流石32Countさんならではの切り取り、豊富な山の知識を
最大限に取り入れた写真にいつも見入ってしまいます。

そろそろ山絡みの新企画いけそうなストックでは・・・!
Posted by 狂電関人 at 2015年01月19日 12:51
まさか根府川界隈から丹沢主脈が見えるとは…。
まったくのアウエーゆえ、逆に発見も多くって。
山絡みの新企画、こちらから動かないと進みませんね〜(汗)。
Posted by 32Count32Count at 2015年01月22日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。