2014年12月29日

阿弥陀岳南陵と山スカ

阿弥陀岳南陵と山スカ

折り返し上りのC1編成、塩山行きの442Mに充当されるのですが、松本駅を14時26分発と冬至直近の時季ゆえの微妙な時間帯…。

八ヶ岳をバックに、と思ったのですが、長坂のカーブは影が長く伸びていそうで、たとえ列車に光が当たっても汚くなりそう。

ということで、先月、「スーパーあずさ」を撮ったすずらんの里駅近くの俯瞰狙いで移動したところ…、
現着すると、すでに線路近くまで影が達している始末。

こうなるとあとはあそこしかありませんでした。

信濃境〜富士見間に架かる立場川橋梁、

深い渓谷をかなりの高さで跨いでいるため陽差しはたっぷりありました。

今回は300mmの望遠レンズで阿弥陀岳を大きく取り入れての構図にて。

新雪をまといより凜々しさを増し、とくに南陵と謂われる頂上から右手に落ちるバリエーションルートのごつごつ感がたまりません!!

セッティングして間もなくしてやって来たC1編成、

清楚な色合いのスカ色が、夕陽に照らされて若干アンバーがかった色調で阿弥陀岳のもとを通過していきました。


*中央本線・信濃境〜富士見(富士見町)
NikonD700+300mm
2014.12.28撮影


↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

同じカテゴリー(日本の名山と鉄道・八ヶ岳)の記事画像
鉄道趣味歴50周年に訪れた盛秋の小海線
同じカテゴリー(日本の名山と鉄道・八ヶ岳)の記事
 鉄道趣味歴50周年に訪れた盛秋の小海線 (2022-12-23 13:00)
 中央東線 各駅停車で日本の名山を眺める車窓旅 (2022-06-02 05:00)
 残雪の八ヶ岳と千曲川上流部を遡る小海線キハ (2017-06-19 13:00)
 八ヶ岳とピンストライプ (2017-06-17 12:00)
 すずらんの里から見た八ヶ岳核心部の山稜と石油返空貨物列車 (2017-02-25 12:00)
 八ヶ岳と客車列車 (2016-08-10 12:00)

この記事へのコメント
ガキ時分の風太郎にとって中央本線や房総のスカ色は最も身近な「遠い所に行ける電車」で、
ボックスシートにちょっと座ってみるだけでドキドキしたものです。
スカ色は日本の風土に合う、傑作国鉄色のひとつと思っています。

32countさんの記事に刺激されて雪の只見線魚沼方に年末行って来ましたよ。(信越は米山あたりとセットです。)
ムネがキュンとしそうな鉄道風景に出会えました。

また来年もよろしくお願いいたします。
Posted by 風太郎 at 2014年12月31日 12:50
風太郎さんへ
自分にとって思い入れのある塗装だけに、引退間際、じたばたしています(汗)。
国鉄時代、ホント、日本の風土にあった色合いを開発してくれたと思います。
唯一残った編成ですが、最後の日まで記録できたらと思います。

只見線、行かれましたか!?
列車本数は少ないものの、列車そのものと列車がが来ない時間帯の、風太郎さんの切り取りを楽しみにしています。
今年一年、コメントをいただきありがとうございました。
Posted by 32Count32Count at 2014年12月31日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。