2014年12月26日

八ヶ岳南西麓を駆け抜ける「スーパーあずさ」

八ヶ岳南西麓を駆け抜ける「スーパーあずさ」

先月の上京の際、行きがけの駄賃で立ち寄った富士見町付近。

天気に恵まれたことから中央本線・すずらんの里で八ヶ岳をバックに列車の撮影に勤しみます。
見る場所で印象が変わる八ヶ岳、

ここでは西面の荒々しい山容を指呼できます。

画面右端から編笠山、権現岳、西岳、赤岳、阿弥陀岳、横岳…、

俗に八ヶ岳と謂われる八峰のうち、六峰を取り込むことができました。

(横岳の左には峰の松目、硫黄岳も見えていましたが、この写真では敢えてカット)

横岳の大同心、阿弥陀南稜、赤岳西壁、天狗尾根といったバリエーションルートの岩峰も確認!

同じ中央本線でも、新府付近から望むいかにも成層火山らしい整った姿とは一転して、アルペン的な印象です。

そんな景観の中、現れた下り「スーパーあずさ」。

現役特急としても長い12両編成でしたが、なんとか頭からお尻までを入れることができました。

1993年にデビューしたこの車両、約20年経って後継機の発表があり、

通い慣れた鉄路を去る日もそう遠くはないのでしょう。


*中央本線・富士見〜すずらんの里(富士見町)
NikonD700+VR24〜120mm(PLフィルター使用)
2014.11.27撮影


↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村





同じカテゴリー(日本の名山と鉄道・八ヶ岳)の記事画像
鉄道趣味歴50周年に訪れた盛秋の小海線
同じカテゴリー(日本の名山と鉄道・八ヶ岳)の記事
 鉄道趣味歴50周年に訪れた盛秋の小海線 (2022-12-23 13:00)
 中央東線 各駅停車で日本の名山を眺める車窓旅 (2022-06-02 05:00)
 残雪の八ヶ岳と千曲川上流部を遡る小海線キハ (2017-06-19 13:00)
 八ヶ岳とピンストライプ (2017-06-17 12:00)
 すずらんの里から見た八ヶ岳核心部の山稜と石油返空貨物列車 (2017-02-25 12:00)
 八ヶ岳と客車列車 (2016-08-10 12:00)

この記事へのコメント
優等列車らしい編成長が嬉しいですね
山陰線に2輌編成の貧相な列車いますが、特急と特別急行の違いでしょうか(*^^)v
Posted by DT33DT33 at 2014年12月27日 12:50
DT33さんへ
スーパーあずさ、電車特急としては「サンライズ出雲・瀬戸」「踊り子」に継ぐ編成長でしょうか!?
12車は往年の雰囲気を残していますね。
今度は八ヶ岳を東側から、列車に寄って撮ってみます。
Posted by 32Count32Count at 2014年12月27日 19:20
32Countさま

八つバックで、しかも12両編成が入る素敵なポイントですね!!

スーパーあずさ。気になってる被写体です!
Posted by 狂電関人 at 2014年12月27日 21:41
狂電関人さんへ
この場所は列車は豆粒になりますが、諏訪側独特の荒々しい山容の八ヶ岳、とても雄大ですよ。
(今日も出かけてきました)
E351系、私的にはJR化以降に製造された車両ではピカイチです。
後継機が発表され、撮るなら今のうち!?
Posted by 32Count32Count at 2014年12月28日 23:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。