2007年08月08日

収穫した野菜で夏野菜カレー

収穫した野菜で夏野菜カレー
畑の野菜が今、収穫のピークに!

採れたてのトマト、ナス、キュウリ、ジャガイモを使って夏野菜カレーをこしらえました。
収穫した野菜で夏野菜カレー
とくにトマトは収量が多いので、生食&カレーの具以外にもジュースにしました。

作り方は簡単!

収穫した野菜で夏野菜カレー
トマトを8等分ほどに刻んで、鍋に入れ火をかけ、ヘラなどで実をつぶしていきます。

弱火で20分ほど煮詰めると、ペースト状になり、それを裏ごしすると、ハイ出来上がり!

ザルいっぱいのトマトで約1リットルのジュースが搾れました。

100%オーガニックな完熟トマトは塩を加えなくても、その味わいたるやとても濃厚で、トマトの酸味とほのかな甘みが満喫できます。

そのトマトジュースと、昨夏、黒姫高原で採ってきたブルーベリーを凍らせたものをヨーグルトに添えて夏カレーを賞味。

やはり新鮮な野菜で作ると、ひと味違います!

カボチャが大きく育ってきたので、今度はパンプキンスープにチャレンジです。






同じカテゴリー()の記事画像
天然舞茸
同じカテゴリー()の記事
 天然舞茸 (2020-10-14 13:00)
 初物の蕗味噌 (2017-01-08 20:00)
 天然!?舞茸購入♪ (2016-09-17 21:30)
 フルーツ王国信州・今が旬♪ (2016-09-13 12:00)
 自家製やたら三色丼 (2016-08-25 22:30)
 道の駅しなの「ふるさと天望館」で購入した夏野菜 (2016-08-24 18:00)

Posted by 32Count at 11:00│Comments(4)
この記事へのコメント
美味しそう~~
私も夕べ、夏野菜カレーを作りましたよ。ナスをたくさん入れて・・・ナスとカレーって相性ぴったりですね。これもたくさん入れたピーマンも、味わい作りにがんばってくれました。

それにしてもトマト栽培、大成功ですね。驚き!!
Posted by みゅーん at 2007年08月11日 10:05
トマト入りのカレー美味しいですよね~~
完熟したトマトだからこそ、美味しい♪
今度はパンプキンスープですか!
すごっ!
Posted by ぴあん at 2007年08月11日 10:21
大好物のトマト!!
我が家では、私がカレー担当。。
で、トマトをたっぷり使って酸味の利いたトマトカレーが
我が家の定番です。
それにしてもおいしそうなトマトですね!
Posted by 狂電関人 at 2007年08月13日 13:10
みゅーんさんへ
夏野菜カレーは今の季節ならですね。
お陰様で、トマトは順調に育ってくれました。
あともう1回ほど、ジュースに出来そうです。

ぴあんさんへ
完熟したトマトの美味しさは生産者が味わえる特権かも!?
これだから自家菜園は止められません。
パンプキンスープは初挑戦なので、果たして如何なる結果と相成るか?

狂電関人さんへ
そう、カレーに、トマトをたくさん使うと、アノ酸味がなんとも◎です。
狂電関人さん宅ではプチトマト栽培、うまくできましたか?
Posted by 32Count at 2007年08月13日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。