2009年08月20日

大糸線・夏の花と秋の花の競演

大糸線・夏の花と秋の花の競演

姫川沿いの小さな集落を歩いているとちょっと面白い光景に遭遇!

夏の代表的な花・ひまわりと秋をイメージさせるコスモスが並んで咲いていました。
その背後には大糸線のレール…。

ひまわりはこの時が盛りとばかりに大輪が夏の強い陽射しを受け輝き、

いっぽう、コスモスはまだ咲きはじめという感じ。

その背後をガタゴトと国鉄時代を彷彿させるレトロな気動車が走り抜けていきました。

お盆を過ぎた晩夏、季節の花の世代交替が進んでいるようです。


*大糸線・北小谷〜平岩(小谷村)
NikonD200+VR18〜200mm
2009.8.17撮影




同じカテゴリー(鉄道風景・信州(JR西日本))の記事画像
鉄道と自然災害
同じカテゴリー(鉄道風景・信州(JR西日本))の記事
 鉄道と自然災害 (2014-07-13 18:00)
 夏、大糸線、キハ120 (2013-09-04 22:30)
 大糸線非電化区間のキハ120 (2012-08-05 22:30)
 長野県最低所を行くキハ120 (2011-05-11 10:10)
 これで本当の見納め!?キハ52ジオパーク号撮影記〜下り編 (2010-08-26 22:55)
 これで本当の見納め!?キハ52ジオパーク号撮影記〜南小谷駅編 (2010-08-24 06:30)

この記事へのコメント
32countさま

晩夏に差し掛かっているというのに、夏全開の関東地方です。そちらではコスモスですか。私、コスモスが大好きです。なぁ~んだか山口百恵さんの歌が聞こえてきそうな・・・。歳がばれてしまいますね。
話し変わって、すでにご存知かもしれませんが大糸線のキハ52ちゃんが3重連で走りますねぇ。
ちょっとイベント臭過ぎますがそれはそれとしてちょっと食指が動きます。
糸魚川ジオパーク号
■運転日:2009(平成21)年9月6日(日)
■運転区間:糸魚川―南小谷間 1往復
■運転時刻
 糸魚川10:43→南小谷11:43
 南小谷11:49→糸魚川12:44
Posted by From office BY狂電関人 at 2009年08月20日 15:44
狂電関人さんへ
日中は暑さが戻ってきましたが、朝晩はめっきり秋めいた信州です。ところで、キハ52の3連情報、ありがとうございます。どういう編成になるか気にはなるところですが、機会あれば出かけてみたいですね。
Posted by 32Count32Count at 2009年08月20日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。