2013年02月02日
中央西線6883レをオーソドックスに撮!

3088レを無事、中アバックに撮ることができ、野尻駅前で塩尻の松屋で購入した牛めし弁当を口にしていると…、
やおら、名古屋方からロクヨン・セン重連が駅に進入してきました。
「!」
どうやら隣駅の十二兼で3088レと6883レとの交換が行われたみたいで…。
時間を置かずに再び重連が目の前に現れたのでした。
幸いにもこの野尻駅でも上り列車との交換があるため、減速しつつ列車は停車。
食べかけの牛めし弁当をナビゲーターシートに置いて、大桑→須原の伊奈川橋梁の東詰へと速攻で移動しました。
鉄橋を渡って緩やかなカーブを描きながら15.2‰の勾配を上ってくるのですが、
複線化するためか(!?)、線路の南側にはじゅうぶんスペースが確保されていて、
ポールがポジションと反対側にあるため、綺麗な編成写真を撮ることができるのです。
待つことしばし、カーブの先からヘッドライトが現れ、6883レが檜舞台に登場!
1038号機+1043号機の大宮更新色同士のコンビ。
エンドが揃っていて、統一感ある重連の石油輸送列車を撮ることができました。
緑タキに混じってしんがりには黒タキが2両が良いアクセントになりました。
それにしてもダブルヘッダーは今さらながら迫力満点だと感心しました。
気がつくと、定期列車で正調重連というのは、北の大地の寝台特急と名古屋地区、山口線の凸凸とこの西線のロクヨン・センぐらい!?
少し前までは各地で見られたのに…。
電機重連として、最後の砦となりそうです。
*中央本線・大桑〜野尻(大桑村)
NikonD700+80〜200mm
2013.1.30撮影
↓応援クリック、お願いいたします。

にほんブログ村
時間を置かずに再び重連が目の前に現れたのでした。
幸いにもこの野尻駅でも上り列車との交換があるため、減速しつつ列車は停車。
食べかけの牛めし弁当をナビゲーターシートに置いて、大桑→須原の伊奈川橋梁の東詰へと速攻で移動しました。
鉄橋を渡って緩やかなカーブを描きながら15.2‰の勾配を上ってくるのですが、
複線化するためか(!?)、線路の南側にはじゅうぶんスペースが確保されていて、
ポールがポジションと反対側にあるため、綺麗な編成写真を撮ることができるのです。
待つことしばし、カーブの先からヘッドライトが現れ、6883レが檜舞台に登場!
1038号機+1043号機の大宮更新色同士のコンビ。
エンドが揃っていて、統一感ある重連の石油輸送列車を撮ることができました。
緑タキに混じってしんがりには黒タキが2両が良いアクセントになりました。
それにしてもダブルヘッダーは今さらながら迫力満点だと感心しました。
気がつくと、定期列車で正調重連というのは、北の大地の寝台特急と名古屋地区、山口線の凸凸とこの西線のロクヨン・センぐらい!?
少し前までは各地で見られたのに…。
電機重連として、最後の砦となりそうです。
*中央本線・大桑〜野尻(大桑村)
NikonD700+80〜200mm
2013.1.30撮影
↓応援クリック、お願いいたします。

にほんブログ村
5875レの先頭に立つ!国鉄色1037号機 二題
長距離移動の中休みで撮った西線8088レ
■ASAMA■寝覚めの床を駆け抜ける!!
名残のモミジとロクヨン重連@贄川駅
今季初の6883レを第二奈良井川橋梁で
S字トンネル 向こう側の「あずさ」
長距離移動の中休みで撮った西線8088レ
■ASAMA■寝覚めの床を駆け抜ける!!
名残のモミジとロクヨン重連@贄川駅
今季初の6883レを第二奈良井川橋梁で
S字トンネル 向こう側の「あずさ」
Posted by 32Count at 12:00│Comments(0)
│鉄道風景・信州(JR東海)