稔りの浅間山麓を往く

32Count

2020年09月15日 12:00


スカ色S16編成メインの小諸プチ遠征でしたが、平原の現場に着くと湘南色S3編成が軽井沢に上っていきました。

しなの鉄道のHPを改めて確認すると3行路に入っておりスカ色S16編成の前走となる2639Mで長野へと下ることが判明。
スカ色と同様に流し撮ろうと思っていましたが、浅間山の山頂部に掛かる雲が割れてきて青空さえ見えてきたので、

急遽狙いを変更して浅間山バックを主題にした構図にするため歩いて場所移動して

黄金色に稔った圃場を前景にそこを走る湘南色115系、そして背景に浅間山を置くアングルにて。

やや傾いだ感じの浅間山は平原付近の特徴で向かって左に見える前掛山がよく見えています。

数分後にやってきた湘南色、

その暖色系の色合いと圃場の稔りとが相まって昭和な鉄道風景を令和の現在にあって健在であることに嬉しく思いました♪


*しなの鉄道・御代田〜平原(小諸市)
NikonD810+80〜200mm(PLフィルター使用)
2020.9.14撮影


↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡

にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事