我が家の冬支度
今年は冬の訪れが早く、また、そんな場所へ立ち入ることが多かったため、
10月、11月には雪を踏みしめて撮影することができましたが、
その後、寒気は一進一退状態で、居住地の回りは幸いにして根雪にはなっていません。
とは言え…、
日に日に寒さは増し、このところ朝の最低気温は氷点下、日中の最高気温は3〜5℃台と、真冬に向けての階段を着実に降りている感があります。
そんな中での冬支度その1、
貴重なビタミンCの供給源、ふじりんごを旧牟礼村の地蔵久保地籍の農家から購入。
このあたり、山あいにあって気温の寒暖差が激しいのか、とても美味しいりんごが収穫され、
毎年ご贔屓にしているおばぁちゃんが切り盛りしているお店へ。
ひと箱=3500円ですが、これが16〜7kgという膨大な量。
春先、季節はずれの降雪に見舞われましたが、このあたりは影響が少なかったとのこと。
↑の写真の通り、蜜入りの甘酸っぱい味覚、毎日、楽しんでいます♪
冬支度その2、
石油ストーブをベランダから引っ張り出して仕事場にセッティング。
集合住宅に引っ越しして、家の中が日中でも冷え冷えする寒さからは解放されましたが、
氷点下になると、やはり部屋全体を暖めるための必需品。
芯が古くなってきて、燃費が悪くなったのに加え、今年の灯油代、
18ℓ=1800円台と高値で推移しており、財布を直撃しそうです。
冬支度その3、
春先、履きつぶしたスタッドレスタイヤ、新調しました。
寒冷地ゆえに冬タイヤは常時履き続けるのですが、
これでようやく安心して雪道を走ることができます。
クリスマストレインがこの週末に運行される磐越西線、
除雪列車がこれから本格稼働する信越山線、
そしてスキー場に、冬山…。
いずれも白一色の世界ですが、近くに冬の美しい風景が展開する場所が点在していますので、
せっせと通おうと思います。
カレンダーを見ると、12月もあと半分…、
師が走るごとく、残された2013年、動き回らなくっちゃ。
↓応援クリック、いただければ幸いです。
にほんブログ村
関連記事