2020年05月24日

鳥居川の桜並木とスカ色 三題

鳥居川の桜並木とスカ色 三題

今年の善光寺平における桜前線は変則的でした。

市街地は例年より早かった一方、中山間地や山あいでは例年よりもやや遅めでした。
北しなの線と並行する千曲川の支流で戸隠連峰を源流とする鳥居川沿いはまさに後者の典型!

市街地では4月10日前後に見頃を迎えていたのにもかかわたず僅か10数キロ北に移動しただけでそのピークは二週間も遅れて到達しようとは!!

でも、そのお陰で一番のお気に入り、115系スカ色が北しなの線へと入る2〜3行路と重なり万朶と開いた桜とのコラボレーションを撮ることが叶いました。

↑は鳥居川に架かる橋の上から。

ホント見事なまでの桜花の勢いにスカ色115系は圧倒されるがごとく…。

新潟支社とJR西日本に若干残ってはいますがスカ色と桜の取り合わせ、

もうしなの鉄道以外には見られません。

鳥居川の桜並木とスカ色 三題

↑は逆光側から。

とかく敬遠されがちなアングルで主題はツブれてしまうものの、満開の桜の輝きにはついつい惹かれてしまいます♪

鳥居川の川面の煌めきもひと役かってくれました。

鳥居川の桜並木とスカ色 三題

↑は対岸の国道歩道からのアングル。

こちらは半逆光でスカ色とともに桜花の輝きがキモ。

同じ桜並木を撮っているのですが、アングルによってそれぞれの表情を引き出せるのが此処の良さ。

昨年は車両不調(!?)で朝の快速に限定運用され北しなの線では撮れず、

一昨年はスカ色と桜を撮れたのも束の間、左目の網膜が剥離していることがその直後に判明し即日入院&手術と、

私にとってこの場所、鬼門かも!?

今年は晴天が後押ししてくれて何とかイメージの写真が撮れたものの、

昨今のコロナ禍で果たして社会は、私の生活はどのような展開を見せるのか不安ではあります。


*しなの鉄道北しなの線・豊野〜牟礼(長野市)
NikonD810+80〜200mm VR24〜120mm(PLフィルター使用)
2020.4.24、25撮影


↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(鉄道風景・信州(他私鉄3セク))の記事画像
市街地から一週間遅れで見頃を迎えた山峡の桜
同じカテゴリー(鉄道風景・信州(他私鉄3セク))の記事
 市街地から一週間遅れで見頃を迎えた山峡の桜 (2023-04-22 08:00)
 山峡の秋 (2022-11-23 18:00)
 着雪針葉樹林帯をゆく湘南色 (2022-02-08 22:00)
 11月のクリスマスツリー (2021-11-28 20:00)
 S15長野色最後の秋を走る (2021-11-17 21:00)
 2021年4月3日、三才駅付近にて (2021-04-03 22:00)

この記事へのコメント
桜は近くで眺めると一枚一枚は其れほど「桜色」では無いのに集まるとなぜあのような色合いになるのか不思議でなりません

鳥居川は戸隠から黒姫山を巻いているのを地図で知った時に驚いた記憶が有ります
この川のおかげで線路は信越国境を目指せたのですね
Posted by DT33DT33 at 2020年05月25日 05:20
DT33さんへ
ホント、不思議な色合いですよね。
鳥居川、このあたりでは渓谷の様相を呈し山岳路線好きとしては溜まらないシチュエーションが展開しています。
谷をへずって山を越える、まさにこのお陰で信越国境を目指していますね。
Posted by 32Count32Count at 2020年05月30日 04:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。