2019年03月28日

N102編成の花道は浅間山に見送られて

N102編成の花道は浅間山に見送られて

もう言葉はいらぬ。

今日28日、表題のカットが撮れて…。
天気予報がいい意味で外れてくれて(むしろ予報通り!?)午後から陽射しとともに浅間連峰に掛かっていた雲が取れ始めて、

お目当ての列車が通過する時、完璧な状態ではなかったものの、浅間山が姿を見せてくれました。

「あさま色」と浅間山のコラボレーション、

もう撮れぬと思っていただけにラストランにしてもう一度願いを叶えてくれるとは!

しかも、寒気の南下で火山灰質の山肌が独特の新雪模様を魅せてくれようとは!

浅間山に「あさま色」が良く似合う!

ヘッドマークの「団体」幕掲出、サイドツブれ、その他もろもろツッコミどころ満載ですが、

かつての特急街道を長野生え抜きの189系N102編成がゆっくりと花道を進んできました。

1975年製造の車輌があり、足かけ44年にも及ぶその生涯…、

華やかなりし時代は1997年までの22年間で、その後は時折<あずさ>の運用があったものの、

ローカル運用に徹してきて早22年。

ひとつの車輌に我が人生がダブってしまう既視感にも陥った今日の撮影でした。


*しなの鉄道・信濃追分〜御代田(軽井沢町)
NikonD810+80〜200mm
2019.3.28撮影


↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(日本の名山と鉄道・浅間山)の記事画像
カラマツのモンスターと浅間山とS7編成
同じカテゴリー(日本の名山と鉄道・浅間山)の記事
 カラマツのモンスターと浅間山とS7編成 (2022-12-01 23:00)
 浅間山 活火山の残雪意匠 (2022-03-13 18:00)
 午後の浅間山と湘南色 (2022-02-04 22:00)
 長野色、最後の浅間山 (2021-12-10 10:00)
 稔りの浅間山麓を往く (2020-09-15 12:00)
 車窓のキャンバス@浅間山 (2017-11-30 22:15)

この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
浅間山、東証はあきらめていましたが奇跡的でしたね。
このカット、やっぱり迫力がすごいですね!
Posted by とくぞー at 2019年03月28日 22:44
とくぞーさんへ
昨年の姨捨でコイツの撮影でご一緒して以来でしたね。
天気予報からして浅間山はほぼ諦めていましたが、ライブカメラの様子から一か八かで追分へ向かったところ、大正解でした。
かつて日常的に走っていた区間おける浅間山の出現、ラストランにしてコラボできてホントにラッキーでした♪
Posted by 32Count32Count at 2019年03月29日 00:02
浅間山も189系を見送りたかった なんて考えてしまいました
我が模型鉄道にも189系がNとHOにそれぞれ有ります
北信の人間にとっては捨てがたいですね
Posted by DT33DT33 at 2019年03月29日 07:33
DT33さんへ
素敵なコメントを寄せていただき、ありがたく存じます。
往路では雲隠れしていた浅間山、
かつて山麓を行き来した189系の力走を見送りたかったのですね。
そう解釈すると感慨、ひとしおです。
前掛山からのしな鉄俯瞰、コレもそそられます♪
Posted by 32Count32Count at 2019年03月30日 18:24
3月下旬の寒の戻り、天は味方をしてくれましたね。
雪が最高の演出をしてくれました。
そんな中での特別の1枚。
おめでとうございます。
そして、そんな1枚を届けてくださり、
ありがとうございます。
私は東信エリアをじっくりと訪れたことがなく、浅間山は遠くから眺めるだけだったので、こんなに迫力ある場所、
機会を作って訪れてみたいです。
Posted by スバル&ニコン at 2019年03月31日 17:32
遅くなりましたが、レイルマガジンの名峰
私も6050系好きです
Nゲージで幾つも所有しています
以前に浅草~北千住と乗りましたが、国鉄急行車を思い出しました
Posted by DT33DT33 at 2019年04月09日 14:04
スバル&ニコンさんへ
<あさま>時代は何度となく撮っているアングルなのですが、20年の時を経て、それもN102編成のラストランで浅間山とコラボできたこと、天気の粋な計らいだったと。
浅間山麓には横須賀線色や湘南色の115系がもうしばらく見られるので、是非訪れてみて下さい。

菅田 由美さんへ
コメントのレスが遅くなり失礼しました。
当ブログへの訪問を感謝しています。
ただ、ご覧の通り最近は更新が滞りがちゆえ、あまり参考になる意見を発信できないかと。

DT33さんへ
コメントのレスが遅くなり失礼しました。
6050系、塗装が風景に映えてくれて良いですね。
一度だけ、それも春日部から浅草にかけてたまたま乗り合わすことができました。
やはりクロスシートの車輌、旅ごころがくすぐられます。
Posted by 32Count32Count at 2019年05月02日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。