2018年09月04日

三川駅を出発するDE10臨時快速

三川駅を出発するDE10臨時快速

ラストは三川駅の出発を狙いました。

ここでもRDP3さんとお行き会い。
シゴナナであれば煙を勘案しての縦アングルとなるのですが、それを気にせずに済むデーテンゆえに横アングルにて切り取りました。

ここもまた国道49号線のオーバークロスから俯瞰気味に立ち位置を決めます。

汽笛一声、三川駅を客車列車ならではのゆっくりしたスタート。

徐々に速度を上げつつカーブに差しかかると、その膨らみからはおいしいカットが目白押し。

手前側は影になったものの大きく弧を描く様は長編成の客車列車の醍醐味♪

この3カットを撮るため松本→会津の長駆移動…、

でも、報われました。

ヘッドマーク無しの凸□□□□□□□

まさに国鉄時代そのものを満喫しました。

こりゃ、車内からのDEの奮闘ぶり、撮らなくちゃ、なんて思いつつ帰途につきました。


*磐越西線・三川〜五十島(新潟県阿賀町)
NikonD810+80〜200mm
2018.8.4撮影


↓応援クリック、励みになります。良かったらポチっと☆彡

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(鉄道風景・新潟北陸)の記事画像
青海原と旧国新潟色
同じカテゴリー(鉄道風景・新潟北陸)の記事
 青海原と旧国新潟色 (2022-03-16 10:00)
 日本海の荒波を横目に信越海線を下る湘南色 (2022-03-14 12:00)
 二本木スイッチバックを往く413・455系交直急行色 二本木駅ホーム先端より (2022-02-22 22:22)
 二本木スイッチバックを往く455・413系交直急行色 上り方折り返し線より (2022-02-20 21:00)
 木造スノーシェッド越しの国鉄型急行電車 (2022-01-31 21:00)
 明日はアノ山頂へ♪ (2019-10-09 12:00)

この記事へのコメント
DE10に客レ 絶滅危惧種の編成美味しいです
蒸気機関車を期待するパンピーには残念かもしれませんが、価値ある列車で御座います

カーブ通過の絵柄も実に美味しいです(^^♪
Posted by DT33DT33 at 2018年09月05日 06:53
DT33さんへ
シゴナナの不具合は残念でしたが、原色DE10の客レ、
存分に堪能しました。
この二週間後には往復乗車して間近でその奮闘ぶりを記録できたので、近いうちにアップしますね。
Posted by 32Count32Count at 2018年09月10日 13:24
32Count様
それは楽しみです
12年ほど前に労組佐賀出張時の「はやぶさ」利用の時に、下関に入るまで編成端から牽引機のEF66-42を眺めていました

はやぶさラストランの上りにこのカマが充当されていたので、ジワーと来るものが有りました
Posted by DT33DT33 at 2018年09月11日 10:58
今月の連載を読んでいて、かつて乗鞍夏スキーに出掛けた時に、新村あたりから見える雪渓に胸を躍らせた記憶が甦りました

100~101ページの見開き、雲の形状に目が釘付けになってしまいました
アルピコカラーは全国的にファンが多いそうで、上高地線やアルピコバスが模型化されても程なく売り切れると、模型店で教えてもらいました
Posted by DT33DT33 at 2018年09月23日 12:47
DT33さんへ
またまたレスが遅くなり大変失礼しています。
網膜が剥離した目は順調に快復傾向にありますが、目の安静を考えてPCへ向き合うきおとが少なくなり更新も滞っています。
様子を見てDLばん物での展望席からのレポートをアップしたいと思います。
また、定期便の感想をいただきありがたく存じます。
メインカット、実は別の画像を用意していたのですが、ムーンライト信州の回送を撮影後、立ち寄ったらとてもいい雲が流れてきたので、掲載カットへと差し替えた次第です。
アルピコカラー、最初は違和感ありましたが、今では安曇野の風景の一部になったと実感しています。
Posted by 32Count32Count at 2018年09月25日 13:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。