2013年02月01日
中央アルプス・駒ヶ岳をバックに野尻駅を発車する3088レ
1/26土曜日、中央西線にロクヨン貨物を撮りに出かけてスイッチが入ってしまいました。
冬のこの時季ならではの、銀嶺の中央アルプスをバックに貨物列車を撮りたくなりました。
天気図と睨めっこをして1/30に実施、
朝イチの貨物から押さえるため、まだ夜が明けきらないうちに善光寺平を出発。
塩尻を7時過ぎに通過して、余裕で上り3088レを迎える手筈でしたが…、
この日の国道19号線は片側交互通行が3箇所ほどあり、流れに乗らないまま南下していると、
大桑の伊奈川橋梁ではバックミラー越しにお目当ての列車が迫ってきて、
野尻駅での停車時間で再び追い越し、この駅の名古屋方のポイントに滑りこむことができました。
小築堤の背後には中央アルプスが障壁のように聳えたっており、朝の光を受けて凛としていました。
右から三ノ沢岳、宝剣岳、中岳、木曽駒ヶ岳、木曽前岳、麦草岳。
ひとつひとつのピークは北アや南アに比較すると大きくはないのですが、前山を介さない屹立とした連嶺に颯爽さを感じさせます。
木曽谷は複雑な地形をしていて、なかなか中央西線からその全貌を望むことはできないのですが、
この野尻、大桑、須原界隈はその稀有なポイントと言えそうです。
北に位置しているため、終日、光線状態は良好♪
朝の光が射し込む中、EF64-1009+EF64-1014のコンビの3088レが目の前を悠然と走り去っていきました。
この時間帯、正面に光が入らないのですが、銀嶺をバックに撮れたので、まぁ、佳しとしましょう。
*中央本線・野尻駅付近(大桑村)
NikonD700+VR24〜120mm(PLフィルター使用)
2013.1.30撮影
↓応援クリック、お願いいたします。
にほんブログ村
にほんブログ村
大桑の伊奈川橋梁ではバックミラー越しにお目当ての列車が迫ってきて、
野尻駅での停車時間で再び追い越し、この駅の名古屋方のポイントに滑りこむことができました。
小築堤の背後には中央アルプスが障壁のように聳えたっており、朝の光を受けて凛としていました。
右から三ノ沢岳、宝剣岳、中岳、木曽駒ヶ岳、木曽前岳、麦草岳。
ひとつひとつのピークは北アや南アに比較すると大きくはないのですが、前山を介さない屹立とした連嶺に颯爽さを感じさせます。
木曽谷は複雑な地形をしていて、なかなか中央西線からその全貌を望むことはできないのですが、
この野尻、大桑、須原界隈はその稀有なポイントと言えそうです。
北に位置しているため、終日、光線状態は良好♪
朝の光が射し込む中、EF64-1009+EF64-1014のコンビの3088レが目の前を悠然と走り去っていきました。
この時間帯、正面に光が入らないのですが、銀嶺をバックに撮れたので、まぁ、佳しとしましょう。
*中央本線・野尻駅付近(大桑村)
NikonD700+VR24〜120mm(PLフィルター使用)
2013.1.30撮影
↓応援クリック、お願いいたします。
にほんブログ村
にほんブログ村
新雪の恵那山バックに長野へと向かうロクヨン広島更新色牽引の81レ
木曽駒ヶ岳をバックに凜々しさ増すロクヨン1026号機
木曽駒ヶ岳をバックに凜々しさ増す山男
木曽駒ヶ岳をバックにロクヨン原色重連再び
木曽駒ヶ岳バックに凜々しさ増す国鉄色ロクヨン!!
輝く銀嶺に映える
木曽駒ヶ岳をバックに凜々しさ増すロクヨン1026号機
木曽駒ヶ岳をバックに凜々しさ増す山男
木曽駒ヶ岳をバックにロクヨン原色重連再び
木曽駒ヶ岳バックに凜々しさ増す国鉄色ロクヨン!!
輝く銀嶺に映える
Posted by 32Count at 21:00│Comments(2)
│日本の名山と鉄道・中央アルプス
この記事へのコメント
32Countさま
この木曽駒バックも素敵なカットですね!
この木曽駒バックも素敵なカットですね!
Posted by 狂電関人 at 2013年02月02日 18:10
狂電関人さんへ
ありがとうございます。
早起きした甲斐がありました。
善光寺平からここまで来ると、名古屋からのほうがむしろ近いくらいで、南北に長い長野県の移動距離を実感しました。
ありがとうございます。
早起きした甲斐がありました。
善光寺平からここまで来ると、名古屋からのほうがむしろ近いくらいで、南北に長い長野県の移動距離を実感しました。
Posted by 32Count at 2013年02月03日 09:58