2012年11月10日

錦繍の六十里越え〜三段染め紅葉の浅草岳山麓

錦繍の六十里越え〜三段染め紅葉の浅草岳山麓

只見線の六十里越え区間、只見〜田子倉〜大白川の間は、私の求めている鉄道風景、

自然と鉄道との共生がなんとも絶妙なのです。

1988年11月以来、20数年通い続けている、私のライフワークの場所。
文字通り人煙稀な地に鉄道を敷設し、ブナを主体とした原生林と新潟県側では破間川に沿って、

福島県側では田子倉湖畔をかすめて走る自然景観に恵まれた区間です。

昨年の7月の水害で会津川口〜大白川間が不通になっていましたが、比較的被害の少なかった只見〜大白川間はひと足早い、先月1日に復旧したのでした。

なんとも嬉しい報せでした。

もしかしたら、もうここを列車が走らないのでは!?

なんて思いはじめていただけに、再び列車が走るようになってホントひと安堵でした。

この秋、なんとかして訪問したいと思っていた矢先、11/4の飯山線のSL撮影で越後三山が見えていたので、一日滞在を延長したのでした。

明けて11/5、東の空には若干雲がかかっていたものの、浅草岳は新雪をまとい、

さらには田子倉周辺の原生林は、紅葉が今を盛りとしていました。

例年だととっくに樹々は葉を落としている時分なのに、今年は紅葉が遅れたお陰で矍鑠としており、

それに反して冬の訪れはいつも通りで、11月上旬だと言うのに田子倉で三段染め紅葉を見ることができたのは、結構奇跡に近いかもしれません。

只見沢の鉄橋でカメラをセッティング。

あとは小出から只見に向ってやって来る2422Dを画面に取り入ればよい算段でしたが…。

通過予想予定時刻の8時30分になっても列車は現れず、

最初は単なる遅れと思っていたのですが、それが10分、20分、30分経っても現れずで、

その間、浅草岳に陽射しが射し込み、新雪がまばゆいばかりに照らし出され、紅葉は彩りを増しているのに…、

さすがに只見駅を折り返す9時30分過ぎになっても列車が来ないとなると、異常だと気づき、

そうこうしているうちに只見方面から国道をジャンボタクシーが通りかかったのですが、

そのフロントガラスには「列車代行」と、一瞬ではありましたが、読み取れ、

朝の1往復がウヤ(運転休み)だと気づかされ、ここでの撮影をいったんは断念したのでした。

六十里越えを越えて、ケイタイの電波が入る大白川駅に到着して、運行を確認すると午後の便は通常通りとのこと。

加えて空には西から雲が広がってきて、もしかしたらリベンンジが計れるかも!?

と、思い始めました。

陽射しのある時、午後2時を少し回ると翳ってしまう只見沢の鉄橋、

高曇りになったことで光が均一に拡散され、新雪の浅草岳と紅葉の田子倉、そして列車を撮ることができるかもしれない、と仮説を立てたのでした。

再びクルマを田子倉へと方向転換して、三たびの六十里越えで福島県入り。

朝、カメラをセットした位置でもう一度カメラをセッティング。

15時過ぎの時間帯とあって、ISO感度は上げざるを得ませんが、曇天のお陰で山と紅葉との露出差もさほどではなく、

小出に向う2425Dをなんとか新雪の浅草岳と紅葉とを取り入れて撮ることができました。

列車はこの絶景を乗客に見せようとしてか、まさに徐行運転で只見沢を渡っていき、

お陰で比較的遅いシャッター速度で切れた分、少し絞ることができました。

太陽光はないものの、とにかくこの場所でこのコラボを撮ることができて嬉しさひとしお!


*只見線・田子倉〜大白川(福島県只見町)
NikonD700+VR24〜120mm
2012.11.5撮影


↓応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村






同じカテゴリー(日本の名山と鉄道・東北)の記事画像
山形神室岳・仙台神室岳と左沢線キハ101
同じカテゴリー(日本の名山と鉄道・東北)の記事
 山形神室岳・仙台神室岳と左沢線キハ101 (2022-02-13 19:00)
 月山と左沢線キハ101 (2022-02-12 22:00)
 雪の最上川と朝日連峰と左沢線キハ101と (2022-02-11 12:00)
 海越しの飯豊連峰 (2022-02-10 12:00)
 七五三の還暦バースデーショットを門デフに求めて 三題 (2020-11-20 13:00)
 閉伊川河口から遠望する早池峰山 (2019-07-04 12:00)

この記事へのコメント
執念の1コマですね!

高曇りが幸いして、見事な作品に仕上がってます。

新潟色のキハも、ある意味で貴重なシーンかも知れませんね。
Posted by RDP3 at 2012年11月10日 22:35
RDP3さんへ
お陰さまでなんとか…。
とにかくこの場所で三段染め紅葉を撮ることができて最高でした。
新潟色のキハもなかなかオツですね。
Posted by 32Count32Count at 2012年11月11日 06:53
32Countさま

少し黄葉が過ぎていますが、それでもこの冠雪の浅草岳との
コラボは美しいですね。
この区間にまた列車が往来するようになって良かったです。
Posted by 狂電関人 at 2012年11月12日 07:17
32Countさん

更新お疲れ様です。
すごいですね。3段染め。この1枚に日本の四季の半分が収まっている感じですね。
個人的には新潟色も好きなのとなによりもどこで撮っているかが分かるという意味では意味を成してくれる車両ではないでしょうか。

にしても本当に綺麗ですね。
いつも自分は紅葉の写真を失敗しているので今度お会いした際に技を是非ご教授いただければ幸いです
Posted by たかヤン at 2012年11月12日 11:45
たかヤンさんへ
毎秋、狙うテーマなのですが、このところ雪の訪れと紅葉のピークとが合わずで…。
今年は奇跡的にドンピシャ、何年かぶりです。
今回はだいぶデジタルカメラに頼るところが大きかったかと思います。
銀塩ではおそらく、こうはいかなかったかと…。
Posted by 32Count32Count at 2012年11月12日 22:43
狂電関人さんへ
いや〜ホント、この風景に、しかも浅草岳の新雪と紅葉というコラボで再び列車が見れて、撮れるとは!
朝方の残念な結果も、なんとか帳消しされました。
Posted by 32Count32Count at 2012年11月12日 22:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。